しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】アルセウス・ディアルガ・パルキア!シンオウの3神を活かして戦う!!【オルタージェネシス】【初心者向け】【三神ケルディオ】

 

まさかの最新!

mameboom.hatenablog.com

 

神降臨!っていいたいだけのしょうたろうです

 

なんかオルタージェネシス新カードについてちょっと前にチラ見せされたじゃない??

 

 

mameboom.hatenablog.com

 

mameboom.hatenablog.com

(エイゴヨメナイ・・・)

 

んでんで今回はタイトル通り

f:id:mameboom:20190819122448j:plain

 

こやつのデッキを考えてきたぜよ!!以下3幻神(笑)

 

注目点!

 

  • 整えばこやつ自体がエネルギーを貼ることができる!
  • GXわざを使えば常に+30と追加でサイド+1
  • 単体火力がちょっと乏しい

 

これに注目して妄想したデッキがこれ!

 

 

f:id:mameboom:20190911190633p:plain

ユニットエネ1→水エネ1

マサキ2と非GXネクロ1ケルディオGX

【9/11変更】

 

 

イメージとしては・・・

 

  • ビクティニ1~2ターンくらいでエネルギーを3幻神に貼る!
  • GXわざも打てれば序盤に追加効果付きで打ちたい
  • 足りない火力は入れかえ系でベンチのポケモンを倒すか、たそがれネクロズマでワンパンしたい!

 

って感じかな!

 

序盤は準備!

 3幻神を育てたいので、エネルギーを加速してくれるやつを使いたい!ビクティニで鋼エネルギーと水エネルギーをくっつけよう!

 

ユニットエネルギーやトキワの森を駆使してどうにかしてわざが使える最初のターンに3神につけてあげよう!

 

f:id:mameboom:20190819150023j:plain

 

 

次にエネルギーをつけることに成功したら3幻神の追加効果GXわざを積極的に打とう

 

 

妄想上ではGXわざを打ってもHP280あるからほぼほぼワンパンでやられることは少ないと思うし、追加効果のおかげでサイドレースはかなり有利になるはずだから早めに使っておきたいところ!

 

中盤~終盤にかけてのバトル!

序盤に追加GXわざを打つことができれば有利に進められるはず!

TAGGXを倒すに足りない火力は、多めに入れたグズマで相手のベンチで暇そうにしているポケモンを倒してサイド+1の恩恵をフル活用していこう!

 

 

もしもベンチをあんまり展開せずにTAGGXのみで戦うような戦法を取ってきたら、たそがれネクロズマGXを出してハチマキとGXの効果による+30を活かしてTAGGXも一撃で倒そう!!

 

f:id:mameboom:20190822185821j:plain

(必殺技枠ですぅ!)

 

そのその他

・弱点のフェアリーをガン見して鋼に寄った感じになったよ(笑)

鉢巻をまいたり、GXわざを使えば非GXのたそがれでもサナニンあたりまでワンパンできるようになるよ! 

f:id:mameboom:20190822190212j:plain

(ラスティネイル!わざの名前を言いたいだけ)

 

・このデッキエネルギーを考えないと結構きつそう(笑)

 いまだにひかるミュウと迷ってるよ・・・

 つける先を間違えるとのちのちに攻撃できなくなったりするかもだから気を付けよう!(複合タイプのデッキは大体いえる悩みよなぁ・・・)

 

おわりに…

個人的にはこのデッキで普通につよいのかなって妄想してる(笑)

 

妄想中とはいえかなり手ごたえのある構築ができたと思ってるので使ってみてエネルギーの枚数とかと相談して調整していきたいなぁ!

 

ではまた!!!

 

 オルタージェネシスのカードコメント!

mameboom.hatenablog.com

mameboom.hatenablog.com

mameboom.hatenablog.com