しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

爆発力はピカイチ!水前歯ヒスイゾロアーク

どうもどうもしょうたろうくんです。

 

めちゃくちゃ久しぶりの投稿でございます。

 

今回はポケカの公式シーズンも終わり()交流会やら大会で使っていたデッキを紹介していこうと思い立ち、唐突にデッキ紹介をしていきます笑

 

デッキはこちら!!

f:id:mameboom:20220708115808p:image

 

ヒスイゾロアークVSTARデッキ自体は、シティリーグやJCSでも一定の成績を残しているので多分デッキは結構公開されているかもしれません!

 

ゾロアーク使いたいなって思った理由は。

 

  • 最大300点、ダブルターボエネルギー付きでも280点とVSTARをワンパンできる。強そう
  • ダブルターボエネルギー、メロン手貼りの2パターンで起動できる
  • ビーダルが立てば雪道で止まりにくい
  • 最近特性持ちたねポケモンが強いのでエンペルトVを入れられる
  • 相手がジュラルドンでも詰みにくい

 

ざっとこんな感じの理由でよく使っていました。

 

動きは普通のヒスイゾロアークVのデッキと変わらずゲンガーやスタジアムでダメージを乗せる、ダメージポンプで横に流してゾロアークで殴る。ただそれだけ!

 

ピックアップカード

 

 

ゾロアークVVSTAR

Vのうつろがえりが優秀オブ優秀。これのおかげでじゃんけんへの恐怖が少し軽減しました(個人の感想です)

後述するディアンシーと相まって後攻を取ってもゾロアークVの生存率が高いのなんの。ただしキャンセルコロン、テメーはダメだ。(あなぬけのひもとスイッチャーとかもあるけど)

 

VSTARはワザがシンプルに強い!ダメカン乗せるのにちょっと苦労するかもだけど、高火力が出せればもうこっちのもの!

最大300点はほとんどのVSTARをベルトなしでもワンパンできて、ベルトがあればVMAXまでワンパン見れるのはほんとに良い、好き、イラストもいい。

 

VSTARパワーも実質「博士の研究」を使っているようなものだからデッキの安定役も担っているので、とりあえずコイツ立てれば何とかなる(はず)

 

ディアンシー

うつろがえりとズッ友。

いろんなデッキに入っているのを見るけどゾロアークVほど相性の良いポケモンはいないんじゃないかと思う。

たまに使うスパイクドロー

 

エンペルトV

非ルールたねポケモンの特性を止めるというピンポイントメタカード。

最近はレジファミリー・パリピッピ・ふしぎなしっぽミュウあたりがそこそこ使われているのでこれ出して止めることがありました。

 

ノコッチ

弱点がダメージ2倍になるポケモンカードにおいて弱点がなくなるのはすごーく大きいと思っていれています。

でも汎用性を高めるなら「かがやくサーナイト」のほうがよさげな気がする。。。

 

ビーダル

はたらくまえば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立てられたら雪道で止まらない、何回でも使える、サイドは一枚しかとられない。

グッズを結構使って手札を使うし、ボスの指令も積極的に使いたいしで自分のプレイスタイルにはあってると思って使っています。まえば。

 

初ターン性能を高めのゾロアーククロバットVが多めに入っているのを見かけたのでそれでもいいかなって思います(ネジキも出るし)

 

以上!

ちらっと触れたけどネジキが出るから「かがやくリザードンor「かがやくヒードラン」入りのゾロアークも今までより無理なく作れるようになるのかなっておもっています!

来期は何使おうか・・・

 

ではまた!!