しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】いちげきれんげきが追い風?対応力の炎パーフェクション!【レッドパーフェクション】【デッキ】

ビクティニもいかがでしょう? 

 

mameboom.hatenablog.com

 

乗っ取られつつ

徐々に復帰の兆しをみせるしょうたろうくんです😶

 

いちげきれんげきウーラオスがばちばちにつおい😖

 

そんな中、再注目されてきたのが炎に寄せたミュウツー&ミュウデッキ!

f:id:mameboom:20200105112004j:plain

 ↓(めっちゃ前に組んでたお気に入りデッキでもあった)

mameboom.hatenablog.com

 

超に寄せた【超パ】がBレギュレーション落ちによって厳しくなっちゃったけど主要カードがCレギュレーションだから炎はまだまだやれます!!(←ただ炎が好きなだけ)

 

デッキはこんな感じ!!

 

f:id:mameboom:20210206013728p:plain

 

(ご時世的に大会や交流会的なのに参加出来てないから環境が全然把握出来てないマンだけどきっとこんなんだろうと思った)

環境考察(?)

・(きっと多い)ウーラオス

だって新弾の顔だもん、一定数は絶対おるて!!笑

いちげきれんげき共にいると思うけどいちげきのが使いやすさとキョイチの強さ(気持ちよさ)のおかげで多そう!270以上出すのはハッキリ言ってやめてほしい

 

・3神ザシアン

長く愛されてるクソ野郎!書くことなし!!

もはや一種のハードルと化してる(非Vデッキのために消えてくれてもいいのよ)

 

・ムゲンダイナ

ウーラオス出たせいで厳しくなったとはいえ普通に他のデッキには強そうだからいるんじゃないかな…?と思ってINしてる

ダークオーダーに優秀な悪カードが多かったせいか地味にBレギュレーション落ちの向かい風を食らってやがる😭

 

・レッドパーフェクション

己の敵は己。

超弱点だからミラー戦になった時にデッキの構築とプレイングが出そう!

ちなみに僕は負けます!!

 

ざっくり解説!

 

ポケモン編】

ミュウツー&ミュウGX

なんでもマン!以上!

みんなそこそこ忘れるけどミラクルツインGXは打ちどころによってはばちつよいよね😶

 

レシラム&リザードンGX

メインその1

げきりんとフレアストライクとダブルブレイズと全部使い所しかないわざ!

こちらの人は積極的にベンチかトラッシュに送りたい

 

リザードンGX

フレアドライブGX

 

…だけじゃなくてかえんほうしゃこれミラー戦で弱点ついて280でミュウミュウワンパン出来ます笑

トラッシュリザードンだけやんけって油断してて狩られました(体験談)

 

アーゴヨンGX

ベンチ狙撃するマン!

おそらくこいつのGXわざは使わん笑

 

ゲンガー&ミミッキュGX

ポルターガイストは手札見れるところがもはや強い…はず

 

後攻1ターンでホラーハウスGXを使って進化前のポケモンvを気絶させて流れをこっちに向ける使い方をよく見る!

 

ヒードランGX

炎エネルギーが場に残りやすいデッキだと思うから特性との噛み合いで入れてるのだ!

レシリザサイド落ちしててもこいつのGXわざが何とかしてくれるはず!!

 

ファイアローV

何気にこのデッキのメインその2!

先行ファストフライトはレッパにとって結構使いどころあるしつおい!

3エネ160はたねポケモンの中でもなかなか威力のある技で優秀!

そして逃げエネ0、格闘抵抗

えらい

 

ブースターGX

ワンチャン後攻1でヒートステージ要因!結構決まるし後続作れるからありだと思ってる!

なんだかんだぐれんのほのおも使い時あり!フレアストライク打てないときとかに強い時があったかな

 

レシラム&ゼクロムGX

ひみつへいき

GX権切りたくないけど270出せます!(のちのジグザグマと合わせて3神倒したいな)

 

ワタシラガV

追加ボス、溶接工に化けて!!

 

デデンネGX

デデチェンジ。

 

クロバットV

ナイトアセット。

 

マーシャドー

無人絶対許さない。

 

ガラルジグザグマ

なんかファイアロー・ブースター・レシゼクで10点欲しい時がありがちなので1枚

ない時は時で何とかするけどあると非常に良い感じがした。

 

【グッズ編】

クイックボール・プレシャスボール

ミュウミュウわざマシンをたくさんよびたいんで4ずつ

 

ポケギア

溶接工絶対引きたいマン

 

リセスタ

ミュウミュウファイアローが落とされる想定でサイド1枚のこしにさせてワンチャン

 

ポケモン入れかえ

ファイアローいるからいいかなって思ってるけどマヒ怖いから2枚

 

ふうせん

グズハラありきで2枚割と逃げエネ2枚以下がおおいから結構あり!

 

ツールスクラッパー

学習装置とお守りばいばい

 

炎の結晶

エネ管理ができないので1枚差し!

うまい人は違うのでもよいとおもうのだ

 

【サポート編】

グズマハラ

かまど・オーロラ・ふうせん!

これできるとブースターが強い(笑)

実際はかまどサーチがメイン

 

ボス

2枚と迷ったけどアーゴヨンいるから1枚で!

 

溶接工

絶対引いてくれ。

以上

 

【スタジアム編】

巨大なかまど

エネルギー持ってこれる最強カード!あとは無人張替え用!

うねりはかんべん

 

【エネルギー】

基本炎10

オーロラ4

エネルギーをトラッシュする効果が多めだからレッパにしては多いほうかも!

オーロラはゲンミミ・レシゼクのためにMAX!

 

いじょう!

ざっくりだけどこんな感じで組んでみたのだ

パーフェクションは対応力ある代わりにプレイングを求められるから難しめのデッキだと思うよ。。

 でも相手に合わせて動けたときの快感はあるかも!

 

結構使ってて楽しい!

 

ではまた!!