しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】ちょっと遅れた新弾注目カードコメント!タッグじゃねぇよ?!【オルタージェネシス】【初心者向け】

 

涼しくなってきてさぼり気味スタイルのしょうたろうです。

 

新弾カードがちらほらと公開されているのでいつものごとくざっくりとコメントしてくで

 

 どうやら何個かやっているらしい

mameboom.hatenablog.com

mameboom.hatenablog.com

 

 

ではさっそく・・・

 

オドリドリGX


f:id:mameboom:20190827193927j:image

 

特性たむけのまいが前の相手の番にポケモンが気絶してるなら3枚引けるやぁつ!

普通に強力な特性だけど似た特性のペルシアンGXと比べられがち!

f:id:mameboom:20190827191621j:plain

ペルシアンは同じ条件で好きなカードを2枚もってこれるが、進化ポケモン

オドリドリたねポケモンのかわりに3枚ドロー

 

と一応差別化はできるよ!

確定のペルシアンお手軽のオドリドリって感じかな!

 

わざはいたって普通だけど3エネで80点GXわざも100点でベンチポケと入れ替えの効果を持ってる・・・けどちょっと重ためのわりに火力が出ないからあんまりアタッカーとしては使わないかも・・・

 

ルナアーラソルガレオ

f:id:mameboom:20190827190457j:plain

f:id:mameboom:20190827190442j:plain

実質TAGみたいなもん!(笑)

 

ルナアーラの特性が、自分の場にソルガレオがいればソルガレオルナアーラ2エネ加速

ソルガレオの特性が、自分の場にルナアーラがいればソルガレオルナアーラダメージ-50

 

お互いがいると効果を発揮する特性を持ってるよ!

わざ自体の威力も高いし、特性が発動すればエネ加速も簡単!GXなみの耐久力も得られる!

・・・なんていいことずくめだけどそもそもこいつらが2進化ポケモンなので特性を発動させるにはちょっと苦労しそう。。。

 

おすすめはアロコンアロキュウGXそうじゅくメガニウムと組ませたら強そう!!

f:id:mameboom:20190827191736j:plain

f:id:mameboom:20190827191750j:plain

・アロコンで進化前サーチ

→アロキュウでふしぎなアメ

メガニウム立てる

→ソルルナ展開!!

ってかんじ??

 

ウルトラネクロズマ

f:id:mameboom:20190827192041j:plain

特殊な特性をもってるね!その代わりわざの威力・効果は破格!!

 

かがくのちからベトンと組ませれば特性を無視して攻撃できたり、シンプルにジラサンUBにいれてサイド調整してカウンターエネやビーストエネをつけて殴っても強いのかなっておもうよ!GXと組み合わせたらどうなるんやろな!

 

グズマ&ハラ

f:id:mameboom:20190827192620j:plain

最初見たときはコラ画像かとおもったカード

効果はスタジアムサーチと追加で手札2枚トラッシュのポケモンの道具と特殊エネのサーチ!

シンプルにスタジアムサーチ強ないか!?!?って思った

無人発電所やら◇スタジアムやらいろんな強いスタジアム持ってこれるやんな!

 

個人的にはズガドーンデッキに組み合わせたいな!

かまどヒーファクUSってサーチ先も柔軟に対応!ハチマキで火力増強ビーストエネでさらに増強!みたいな・・・??

 

 

っと今回はここまで!

 

癖のあるけど強いカードがもっと収録されてるからね!コメントが大変だよ(笑)

 

ではまた!!

 


f:id:mameboom:20190827193938j:image

やつの影が…