しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】勝利を引き寄せるポケモン!ビクティニVデッキ【デッキ】

どうもどうもしょうたろうくんです。

 

愛知CL!久しぶりのポケカ公式大型イベントにめちゃんこぶちあがってました(←行ってない人)

 

やっぱ活躍してましたビクティニVMAX!

f:id:mameboom:20210329134921j:plain

自分が考えてた構築とは全然違かったけど、、、

ほのおタイプ推しとしては見ててうれしかったよね(笑)

 

そんなこんなで最近使ってる激押し(?)ビクティニデッキを紹介しやす‼

 

その前にちょっと前に組んだレッパ(これも組み替えたから新しいの紹介せんと。。)


mameboom.hatenablog.com

 

 

デッキはこんな感じ!

f:id:mameboom:20210330092552p:plain



 

環境対面(?)

今回愛知CLを見た感じだと、

が多いような印象を受けた感じだね!

それぞれに対する感想を乗っけていくぅ

  • レッパ

ぶっちゃけフレアドライブGXがきつい

先行なら2ターン目でフレアドライブGX、後攻ならホラーハウスGXで妨害とかなり厄介なデッキ

 

大きなお守り・ヒート炎をレシリザにつけられることができれば安心できるけど、4エネ300出してくる不条理なファミリザの存在には気をつけたいところ・・・

 

それでもビクティニVやレシリザの耐久性が上がるので、ミュウミュウとはやりあわずボスやグレキャ・ウッウでベンチポケモンを倒し続けることも戦略としてあり('ω')

 

レシリザ強し

 

最近のビクティニミュウミュウ入りのいわゆるFTB(炎バレット)が多いイメージでミュウミュウ・レシリザ・ファミリザが1枚ずつ採用されてるのかな

 

おまもりヒート炎が入っているのでレシリザのげきりんがよく刺さっている感じ!

お互いビクティニなので先に殴ったほうが強い・・・かも

 

  • 3神ザシアン

長く愛されてるクソ野郎!書くことなし!!

 

オルタージェネシスのために1ターン間をあけてくれることが多いのでその間に先殴りするか、ボルケニオンのフレアスターターを安心して使っちゃえ!

 

でも油断してるとケルディオGXが来たりうっかりザマゼンタが倒せないなんてこともあるから気を付けるのじゃぞ

 

どこでも2匹に120は強いて‼

 

あんまりベンチに置かないこのデッキだからこそのプレイイングが求められる相手

れんげき自体は火力が出ないデッキなので耐久性あげあげのビクティニやレシリザのげきりんで返せるとベスト

 

最近ナゲツケザルも発表されたしで、使う人が増えてるからマオスイ入れるか悩み

 

 

ざっくり解説!

 

ポケモン編】

ビクティニV・VMAX

 

実は1体立てばもうそれで強いのでは??

 

との考えで3・2にしました

まだまだGXがいる環境なので安定して火力が出る相方をいれないと・・・

 

でもVデッキにはめっぽう強いとおもうよ!

あとは先行取ったときはビクティニを場に出せるとつよい

 

レシリザ

 

対GX用兵器

 

そしてげきりんとフレアストライクとダブルブレイズと全部使い所しかないわざ!

お守りヒート炎で耐久をあげるとそれはもはやVMAXに匹敵するつよさ

 

おかしい

 

ボルケニオン

 

後攻フレアスタータージュナイパー倒すヤツ

 

ウッウV

 

ベンチ狙撃はつよいて

 

ついでにもう一人の後攻要因

 

【グッズ編】

クイックボール

言わずもがなねらったポケモンはほしいもん!

 

タッグコール

 

1枚で2枚持ってこれるのやばいって

ブルーからの展開要因

 

ポケモンいれかえ

 

あなぬけ4にしてたけどやってるうちに相手を動かしたくない瞬間が何度かあったので1枚

 

あなぬけのひも

 

これのおかげで相手のいれかえ要求が増えたり、ベンチのシステムポケモンを出せて倒せたりと便利なカード!

 

ブルーからのあなぬけでゲームエンドも何度もあった!

 

リセットスタンプ

 

あいてのサイドが少なくなった時のワンチャン要因

 

ブルーであなぬけのひもとセットで持ってくると凶悪さを発揮するときがある

 

おおきなおまもり

 

相手の確定数をずらせる

 

ワンチャンレシリザのげきりんが300超える

 

エール団のおうえんタオル

 

相手の確定数をずらせるパート2

 

おまもりヒート炎でアルティメットレイを2回耐える

 

ふうせん

 

あなぬけとの相性抜群

 

進化のおこう

 

VMAXが欲しい

 

先行だと2ターン目でブルーの探索使うことになるのでビクティニが進化しやすいように!

 

 

ポケギア3.0

溶接工・ブルー絶対引きたいマン

 

グレートキャッチャー

ブルーの探索からの決め要因!

 

【サポート編】

グズマハラ

かまど・ヒート炎・おまもり!

 

耐久値の底上げ要因

 

溶接工

絶対引いてくれ。

 

っとなってたけどビクティニのおかげで引かなくても動けます!

 

でもやっぱないと無理

 

ブルーの探索

絶対引いてくれ。パート2

 

後攻になったら必ず引きたいカード

終盤でもワンチャンス引き寄せたり、決めのカードを引き入れたりとでこのデッキのキーカード!

 

【スタジアム編】

巨大なかまど

エネルギー持ってこれる最強カード!あとは無人張替え用!

うねりはかんべん

 

【エネルギー】

基本炎10

ヒート炎3

ヒート炎で耐久性をあげるのだ・・・

 

いじょう!

ざっくりだけどこんな感じで組んでみたのだ

ビクティニデッキはわりかし型が多いポケモンだからその1つの参考例としてどうでしょうか!

 

エネルギー1枚マオスイに替えようか悩みまる。。。

 

ではまた!!