しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】ダイパの伝説タッグ!ベビィズもいるよ!!【オルタージェネシス】【解説】

 

世界大会みてたらオルタージェネシスの情報出てきてたよ!しょうたろうです

 

早速みていこー!!

 

アルセウスディアルガパルキア(以下ADP)
f:id:mameboom:20190819122448j:image

HP280とらいえんむそうやハチマキフレアストライクを1発耐えられる高HP!わざのエネルギーは水と鋼の複合だから現状ちょっと難しい複合に見えるけどどやろ??

 

わざは、【自分の山札にある基本エネルギーを3枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。その後、山札を切る。】

この技を打てれば後続を育てることもできる!(フルドライブかよ!)

 

GXワザは【この対戦が終わるまで、自分のポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは、すべて「+30」される。追加で水エネルギーが1個ついているなら、相手のポケモンがワザのダメージできぜつしたなら、サイドを1枚多くとる】

常時ハチマキで追加でサイド1枚多く取れる!めちゃくちゃつよいな!!

GX技を打ってもほとんどの攻撃を1発耐えられるから打つタイミングも全然ありそうだし!

 

相性良いカード

 

ビクティニ

f:id:mameboom:20190819150023j:image

 

ひかるミュウ

f:id:mameboom:20190819150114j:image

ビクティニ・ひかるミュウ

それぞれのわざのエネルギーを加えると3色混合となってしまうが2体とも優秀なエネルギー加速要員!ビクティニは炎エネルギー自体のサーチ手段や拾う手段、強力なスタジアムがあったりと自由度が高め!

ミュウの方は、ADP同様ミストレの対象であり逃げエネが0なのでミュウ自身の安定性が高そう!

 

 

 

Nの覚悟

f:id:mameboom:20190819150139j:image

 

デッキのエネルギーを増やすことで運に左右されるが最短で動くことが可能になるかも!水と鋼のエネルギー加速手段は少し乏しい感じがするのでこれからのカードにも期待したいね!!

 

やっぱり伝説のタッグだけあってか全体のレベルが高くまとまっててかなり強そう!エネルギーの組み合わせも現状あんまり見られないタイプなので環境に新しい風を吹かせることができるんじゃないかと思ってるよ!個人的にはダイパにゆかりのあるポケモンがエネルギー加速手段として出てくるんじゃないかなぁって妄想してるよ!

 

 

トゲピー・ピィ・ププリン
f:id:mameboom:20190819122458j:image

 

フェアリータイプ持ちのベビィポケモンタッグ!さっきのDPAの弱点ポケモンを同じ弾で出すとは…

HPは240とタッグの中でもちょっと低めかな!かわいいから攻撃するのをためらわせそう!

 

わざは【ウラが出るまでコインを投げ、オモテの数×30ダメージ追加】

さすがころがる?の名を持つわざ!笑

捉えようによってはかなり強力な攻撃力になりそう!ただし3エネ貼る重たさに比べて火力が安定しないのがちょっと厳しいか…??

 

GXわざは【この番が終わったら、もう1回自分の番を始める。追加で14個フェアリーエネルギーがついているなら、相手のベンチポケモン全員と、ついているすべてのカードを全て山札に戻して切る。】

ディアルガGXもびっくりのGXわざ!てか追加エネルギー多すぎないか!!笑

追加エネルギーが14こも必要だけど付けられることができたらほぼゲームエンド級のつよさ!

今後のカードにエネルギー加速カードが追加されることに期待できるのかな!?

 

相性良いカード(?)

 

サナニンフ

f:id:mameboom:20190819150227j:image

うーん実はあんまり思いつかなかった(笑)

隙あらばようせいのかぜでエネ加速してカレイドストームでベビィズにくっつけてあげるって動きは強いかなって思ってるよ!(これだとサナニンのサブアタッカ―的な役割になりそうだけど・・・)

 

 

エルフーンGX


f:id:mameboom:20190819150315j:image

 

 

こちらもちょい微妙な感じ加茂宮(笑)

特性でもたつかせてエネルギーをはっていくデッキはどうでしょうって思ったんだけど嘘かなぁ??(笑)

 

と今日はここまで!

 

パックかいすぎたので、しんだんまでがまんします。。。

 

ではまた!!