しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】3神ケルディオ!非GXに強すぎな!【初心者向け】【使用感】



でも最近はジャラランガの研究を進めてるしょうたろうです

 

オルタージェネシス発売から話題になってる3神!

f:id:mameboom:20190918091647j:image

 

ケルディオと組み合わせたりフェロマッシと組み合わせたりと色んなデッキが研究されてるカード!

 

今回はケルディオと組ませたデッキを使って対戦してみた感想を書いてくぜ!

 

過去記事:デッキ編

https://mameboom.hatenablog.com/entry/2019/08/22/190824

 

 

VSレシリザ


f:id:mameboom:20190918091718j:image

ケルディオで戦っていけば何とかなると思ってたらそんなことなかった!

無人貼られて即落ちしたり、3神出したら追加ダブルブレイズと意外と有利じゃなかった!笑

相手はワンパンしてくるのにこっちは出来ないのがかなりもどかしく感じたなぁ!

 

我流構築だとかなり厳しめだったからガン対策して水バレに寄せればいけるか?!

 

先行カキってやっぱ暴力では?!笑

 

 

VSレシゼク

f:id:mameboom:20190918091758j:image

レシゼク自体がちょっと遅めだからオルタージェネシスGX打ってケルディオを育てる所まで全然行けた!

 

レシゼク倒すのに最速でも2ターンかかるけどアルティメットレイからのケルディオでなんとかなったイメージ!

 

レシゼクたおしたらアーゴヨン倒してゲームエンドってパターンが多かったかな!

 

 

 

VSほっぺすりすり


f:id:mameboom:20190918091815j:image

こっちの対策してないほっぺすりすりはかなり戦いやすかった!

 

やっぱり非GXの強みだったサイドレース差が生まれづらくなってるのがオルタージェネシスの最大の特徴よな!

 

パチリスライチュウ、なんか気絶でゲームエンドってパターンが多めだった

 

 

VSピカゼク


f:id:mameboom:20190918091824j:image

ケルディオ出せば詰む場面が何度かあった!

 

150点だして3エネ加速がちょっと似てるけどケルディオの耐性特性がかなり刺さる!

3神とケルディオだけの場にしておいてタッグボルトを打ちにくくしたり、シンプルにケルディオ前にだせばかなり辛そうだった!

 

でもなんだかんだ無人発電所を入れられてて引かれたら負ける場面があったから気をつけたい笑

 

あとはテテフを出したりしてるとタッグボルトで負け筋になることがやっぱりあったかな…

 

 

っと3神はまだまだ改良の余地がありそうで楽しいよ!

 

大会でも結果を残してる神の力をみんなも試してみて!!

 

ではまた!!