しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】全カードリスト公開!テクいカードが多いな!【オルタージェネシス】

 

マスターズをちょいちょいやってるしょうたろうです

 

先日オルタージェネシスカードリストが公開された!!

その中の気になるカードにコメントしてくぜ!!

 

 いままでのもよかったら見てちょ

mameboom.hatenablog.com

mameboom.hatenablog.com

mameboom.hatenablog.

 

では本題へ・・・

 

ルガルガン

f:id:mameboom:20190831122651j:plain

こりゃあ面白い特性をしてるよな!

相手にGXEXがいればただでわざが打てるやん!

わざも特殊エネルギーがついてれば130とお手軽に使える割に結構な威力!ガードフーパも素でワンパン、ゾロアークGXなんかはエネなしでワンパンとあくタイプ絶対倒すマン!

 

 

 

フラージェス(フラエッテ)

f:id:mameboom:20190831122731j:plain

なんといってもこのポケモンは特性がやばい!

手札か進化で実質二枚ハンデスできる!フラエッテも同じ特性持ちなので二回も効果が使えるぞ!

相手の動きをかなり妨害できるからベビィズタッグの準備の時間がとれるかも!!

セレビィ◇や退化スプレーで使いまわしもできるぞ

 

キマワリ

f:id:mameboom:20190831122748j:plain

わざのサンパワーがなんともテクい・・・!

無色エネで打てるから炎にも入れられたりするんだけど、使えそうで使い道がうまく浮かんでこないぞ・・・!

シンプルにいままで草タッグはエネルギー重い問題があったりしたから解決してくれる場面もありそう!!

炎にも使えるのはなんともあやしいよなぁ・・・!にほんばれしかり・・・

(えっフレアストライクがただで・・・?)

 

 

混沌のうねり

f:id:mameboom:20190831122707j:plain

おいておくと後に出したスタジアムも道連れにするスタジアム!

あいてのターンでの妨害が少ないポケモンカードでの妨害札!

優秀なスタジアムが多いからスタジアムをあえて使わない覚悟をするなら入れておいてもよさそう!

 

特性持ちGXに対する無人や妨害ラビリンス、動きを速めるサンダーマウンテン等を事前に対策できる!

(それにしても何枚入れようか・・・)

 

マオスイレン

f:id:mameboom:20190831122716j:plain

いれかえて追加で回復できるサポート!

意外と使い勝手のいいサポートなのかな??個人的にはタッグチームを下げて回復までできるから嫌いじゃない効果なんだけど・・・

 

手札の消費が激しいからリザテルで持ってきたりするのがよさそうだよね!

そう考えると非GXEX組ではあんまり使わないかも!

(炎MMの新しい回復手段や!!!(笑))

 

以上!全カードがでたからそろそろ新デッキの案も煮詰まりそうかな??

 

発売がたのしみやな!

ではまた!!