しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】タッグコールの使い道って??考えてみると意外と難しい??【初心者向け】【オルタージェネシス】

 

ぎりぎりになってかんがえはじめてしまうしょうたろうです

 

オルタージェネシスでタッグコールなるグッズが出るけど、いままでのサーチカードとはちょっと違うから比べて考えてみようかなって気分!

 

 

そもそもタッグコールのおさらい!

 

f:id:mameboom:20190824015201j:plain

タッグチームカードを2枚持ってこれるって効果!

 

シンプルにタッグチーム主体のデッキであれば雑に採用しても全然つよそうだし、タッグサポートの登場でサポートまでサーチ範囲に入ってるめちゃつよカード!

 

あんまり入れる枚数が多いとポケモンやサポートが手札に溜まってしまうかもってのはあるけど・・・

 

ポケモンをもってくる点においてはボール組と住み分けすることになりそうだけど、タッグとはいえサポートを確定で持ってこれるのはあんまり比べるものがないはず・・・?(テテフくらい??)

 

 

汎用ボール組との使い道の違い

 

 

f:id:mameboom:20190824082740j:plain



プレシャスボールは単GXを1枚もってくるんだけど、効果の範囲が段違いだね!

テテフやデデンネペルシアンなんかの汎用単GXを持ってこれるからタッグコールとの違いはここかなって思う!この辺のカードだったりキーカードに単GXがあるなら単純に代替え品にはならなさそう!

 


f:id:mameboom:20190904134958j:image



ハイパーボールは手札2枚トラッシュでポケモンを1枚サーチだね!

ポケモンだったらなんでも持ってこれるところが大きく違うとこ!3:1交換になっちゃうけど非GXまで範囲に入っているのが大きい違い!

手札にある不要な2枚をトラッシュできるところもミソ!

 

f:id:mameboom:20190609184126j:plain



ネストボールはたねポケを1枚ベンチにおけるヤツ!

ベンチに置かなきゃいけない制約はあるけどたねポケなら何でもいい点が大きく違うとこだね!

雑に何でも持ってこれるからかなり汎用性は高め、単体で強い奴サーチでもいいし、進化元をサーチするのにも使えるし・・・とかなり使いやすいカード!

 

 

ボールとの違いを見てきて結局何に何枚入れるの??ってなると思うんだけど・・・

 

 

やっぱり完全にデッキの傾向で使うものや枚数は変わってくる!!笑

 

 

個人的な考えだと

 

1.キーパーソンがタッグポケモン・サポートで、枚数が多いデッキにはタッグコールを4枚入れるかも!

(例えばだと・・・タッグインパクトガルーラみたいにタッグの枚数が多いことがわざや効果の条件に入っているデッキMMをわざのコピー元と一緒に持ってきたりデッキの動きに係わってくるタッグが多ければ多いほどタッグコールの重要性が高まりそう!)


f:id:mameboom:20190904135019j:image

f:id:mameboom:20190623001148j:plain

 

2.タッグもあるけど重要な単GXが多く入ってる場合での採用は2枚くらいになるのかなって思う!

テテフなどの汎用カードや2進化GXを多く使う場合はハイボやプレボに重きが行くのかぁって思う!

(例えば・・・モクナシラフレにマオスイを入れるデッキや、レシリザとグズハラを一緒に持ってきて無人発電所・ウィークガード・ハチマキに繋げたりする、みたいにコンボの選択肢の1つとしてなら2枚くらいの採用とかかなって思う!)


f:id:mameboom:20190904135059j:image

f:id:mameboom:20190831122716j:plain

 


おわり!

 

ぶっちゃけポケモンを持ってくる手段としてはこれまでのボールの延長としてって考えることが多そう!

 

それでもタッグサポートを持ってこれるところは確実に大きな強みになってくるはず!

 

これから強力なタッグサポートが登場すれば非GX主体のデッキでもサポート持ってくるマンとして活躍できるかもしれない、、、収録カードによってはとんでもない可能性をもってるカードだと思ってるよ!

 

ではまた!!

 

 

PS

エルフーングズハラ入れて、進化とエネ加速・うねりしまめぐり2玉Eをするためにタッグコール入れるデッキを模索中・・・