しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】レシゼクのデッキを妄想中…速さか?バランスか?【ドリームリーグ】【初心者向け】

 

 なやめるおとこのこしょうたろうです

 

ちょっと前にレシラムゼクロムの相性いいカードを考えてからはや発売週。

デッキを悩みに悩んでおる所存です!

(前ってこれね!⤵︎ ︎)

 

mameboom.hatenablog.com

 

 

ソルルナデッキはこっち!

 

mameboom.hatenablog.com

 


f:id:mameboom:20190728175321j:image

こやつでどう戦うかを迷いに迷った挙句…

 

  • 速さ重視!
  • 後攻1ターンでわざ打ちたくね??
  • Nの覚悟をまあまあ活かしたい

 

ここを大事にしたいなーって思って妄想中!笑

 

 

そしてそして妄想中のデッキがこちら!

f:id:mameboom:20190728175706j:image

*追記(8/20)*

現在はアーゴヨンラインが3枚ずつでミュウが抜けてとタンカの枚数が減ったよ!

後はリーリエoutのエネ付けかえIn!

 のちのち画像も張り替えるよ

 

イメージは

 

  • レシゼクスタートが理想!
  • 序盤は溶接・コケコ、Nの覚悟でエネルギーを加速!(ベンチにレックウザを展開出来たらもっといいな!)
  • 中盤終盤はアーゴヨンでエネルギーをループしたい

 

ってかんじでイメージしてるんさ!

 

 

だいじな序盤の要は


f:id:mameboom:20190728180208j:image


f:id:mameboom:20190728180228j:image

 

この2体かな!

後攻1ターンでわざを打ちたいからエネルギーをベンチに加速できる可能性を持ってるやつら!レックウザは自身のワザは打てないけど速さを求めるためにいれてるよ!

 

4枚いれてるけど実際出せそうなのは2枚くらいかな??トラッシュに複数枚エネルギーを落とせればコケコ◆でも引っ張れる点でも採用理由だね!

 

コケコ◆は序盤じゃなくても普通に釣り上げられるから必須級になるのかなっておもう!

 

 

中盤終盤戦考えてますかぁ!?

って言われるのをみこして


f:id:mameboom:20190728180737j:image

こやつをいれてるよ!!

 

進化ポケだから速さは微妙だけどトラッシュに基本エネルギーがあればワザの威力を保てる要員にできるはず!一応無色エネルギーでワザが打てるからフーパ対策って意味でもいれてるよ!ある意味火力の永久機関


f:id:mameboom:20190728182509j:image

あとはエネルギーを少し多めにしてるのでNの覚悟で1~2枚くらいベンチにつけられればそれなりの火力はでるはず!

 

 

改善というか現在の迷いポイント

書いてて実際いっぱいあるなぁって思ってしまった!笑

 

  • ベンチの管理をちゃんとしないと動けなくなったりする危険が大きい
  • アロペルケルディオがきたらやべえ!
  • 終盤くらいのNの覚悟が微妙になる

 

大きいのでもこの辺りかなぁ?!笑

 

・ベンチ問題

置物になるレックウザデデンネ、テテフが入ってるから迂闊に出しすぎるとアーゴヨンが置けなくなったり、だいじなとこでテテフが使えなかったりしそう笑

でもここはプレイングで何とかなる…はず…!(考えることを放棄)

 

・耐性持ちに対して

完全にいまデッキリストみて思ったやつだね!いたらず…

 

  1. レックウザを減らしてサブアタッカーを入れる案
  2. アーゴヨンでがんばる案
  3. 特性の耐性見越しのデメリット承知で無人発電所を入れる案

 

のどれかかなって思ってるよ!

前の記事にサブアタッカーについて載っけてるのでそっちもみてね!

ちなみに自分の周りでは耐性もちでそんなに苦労してないのでこの構築にしちゃったよう!笑

大会出たりするのであれば必ず対策しようね!(個人的には無人発電所案が良さそうかな)


f:id:mameboom:20190728182343j:image

 

 

・Nの覚悟を多く使いたい

ちょっと多めにいれててもレックウザの加速や2回目の覚悟を使う時にエネルギーが少なくなってたら厳しい…って思うけどそもそもそんなにうたないのかな?どうでしょ!f:id:mameboom:20190728182653j:image

パッと思いついたところでやっぱりこれなのかなぁって思った!デンジを採用してるから1投でも使いたいときに持ってこれるはず!

 

だけど今回は序盤の動きを大事にしているから採用を見送ってるよ!

 

おまけ

悩ましいカード


f:id:mameboom:20190728183018j:image

このカードはどうしようか未だに迷ってます…

 

スケボで逃げられるから出張っても強そうなのがすーごく魅力なの!でもなーエネルギーの枠多く入れたいしちょっと運要素あるからなぁってことでテテフにしてあるよ!

使っててもしかしたらこっちになってるかもしれない笑

 


f:id:mameboom:20190728183612j:image

特性のおかげで安心しておいて置けるNの覚悟要員だよ!

ベンチに置く枠がなかったため流しました笑

レックウザなしのもっとエネルギー多めのデッキなら入れられるか?!

 

おわりに…

めちゃくちゃ長くなった気がするぞ!笑

 

私は速さをめざすレシゼクを作れればいいかなって思いまする…

発売日にはポケカいっぱいできたらいいな!

 

ではまた!!(・ω・)ノシ