しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】レシゼクの相方ってみんなは誰にする?デッキもあるよ【ドリームリーグ】【初心者向け】

 

レシラムGXの所持枚数は15枚、しょうたろうです。

 

今回は、ドリームリーグの注目カードの一枚!レシゼクの相方?相性良い奴らを考えていくぞー!!

 

追記・デッキ編はこちら!でも見終わってからのがいいかも…

 

mameboom.hatenablog.com

 

 

レシゼク

f:id:mameboom:20190722174334j:image

自身は2エネで動けちゃうからやっぱりベンチに炎雷エネルギーの供給源が欲しいとこだよね!

火力はもはや素で最大270点でるから問題なさそう!アロペルとかフーパみたいに耐性持ちを相手にするとのサブアタッカ―もいた方がいいのかなぁ??GXわざで解決しちゃうかな??

 

そこで!

 

・エネルギー持ってくるヤツ

・サブアタッカー

 

の二つで考えてこうかな!

 

まずは

 

・エネルギー持ってくるポケモン

 

アーゴヨン(GX)

f:id:mameboom:20190722192503j:image

ベンチにいて定常的にエネルギーを保てるといったらまずこいつよな!レシゼクでトラッシュに送っても特性で引っ張れるから複数体いれば無限に打てる!(笑)


f:id:mameboom:20190722192611j:image

ドラゴンタイプの方のGXもおしゃれで1枚入れたりすれば、特性でデッキの安定感が上がるうえにNの覚悟の対処にもなるので疑似的にエネ加速ができるようになるはず!!

ただし、進化ポケモンでかつトラッシュに基本エネが落ちてないといけないので速さというよりは安定さ重視って感じになるのかな??

 

レックウザGX

f:id:mameboom:20190722192643j:image

特性のしっぷうどとうで出たとき山札トラッシュしつつトラッシュにある基本エネルギーを自身にいつけられるやあつ!一回きりではあるけどアゴと違ってたねポケだからすぐに効果が使えるね!ドラゴンタイプだからNの覚悟の対象にもなるし!アゴが安定重視ならこっちは速さ重視って感じかな!ただ草エネがないとこいつ自体は動けないから注意!

(あああグレートキャッチャーで出さないで―!!)

 

カプコケコ◇


f:id:mameboom:20190722192914j:image

実質1回きりだけどトラッシュにある雷エネルギーをベンチ2体に一枚ずつ付けるやあつ!こやつもたねポケだから使おうと思えばすぐ使えるね!◇なので1枚限定なのでサイドに行くとちょっとつらめ…(この感じだとミストレで持ってこれないの俺だけ・・・?)

 

ラティアス

f:id:mameboom:20190722192935j:image

1エネでトラッシュにある基本エネルギーをベンチのドラゴンポケモンに1枚ずつ付けられるやつ!後半戦になってエネルギー要員が少なくされたときとかに強そうかな??必須ではなさそうだけど入れておいたら助かったって場面がありそうなカードだね!一応自身もドラゴンタイプだからNの覚悟の対象内にはいってるのも〇

 

 

 

こうやって見るとエネルギーをつける手段は割と多いのかなぁって感じるね!炎エネルギー参照だから巨大なかまどでサーチ・トラッシュできるし溶接工もあるし…ヒートファクトリー◇も入れられるのか!

雷エネルギーもデンジがいるからサーチできるし、グッズで火打ち石とか炎の結晶とかも持ってこれる!ミストレの参照範囲が多めだからデッキのサーチ手段もいっぱいだぁ!

むむむ・・・なんかデッキが見えてきたような、見えて来ないような・・・笑

 

 

 

・サブアタッカ―編

 

ひかるレックウザ


f:id:mameboom:20190722193232j:image

ついに文字通りに光る瞬間がやってきたのではないかと思ってる!素で190点だせるよ!エネルギーの範囲が全く同じ!ドラゴンタイプだからNの覚悟の参照範囲!必要エネルギーは多いけど、レシゼクデッキの非GX枠のアタッカーとして輝きを放つんじゃなかろうかと思ってるよ!

 

バクガメス


f:id:mameboom:20190722193339j:image

レシリザとかの非GX枠アタッカーとしてちょくちょくみるやつ!貴様ドラゴンタイプだったのかってなりそうなポケモンだけど、場の炎エネルギーをトラッシュした数×50ダメだからレシゼクとのかみ合いはよさそう!こいつもNの覚悟の範囲に入ってるから出てきてエネついて入れ替わって突然大ダメージを与えられる可能性を秘めてるカードだね!

 

 

非GX枠のアタッカーも優秀じゃないか!!びっくりだよ!ただし総じてエネルギーが重い感じがするよ!複合タイプだからエネルギーの管理が重要になるデッキになりそうだね!Nの覚悟を使うとしたらちょっとエネルギーは多めに積んだ方がいいのかな?

 

 

いじょう!

 

今回はなかなかに長めの記事になっちった!

 

ではまた!

 

 追記

オルタージェネシスのデッキはいかが?

 

mameboom.hatenablog.com