しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

 【ポケカ】ソルルナの高火力で相手を蹂躙?!めがみのひかりで守りもばっちり【ドリームリーグ】

 
やっとこさ発売日になりやがったしょうたろうです。
 

 新弾バトルで使ってきたよ!!

mameboom.hatenablog.com

 


レシゼクデッキを妄想してたんだけども↓

 

mameboom.hatenablog.com

 


目玉ポケモンはもう一組いたよね!
 
f:id:mameboom:20190802172949j:image 
ソルガレオルナアーラ
レシリザのフレアストライク並みの火力を持ってるポケモンでGXわざも200点与えつつ追加効果でこっちは無敵になれる!攻守ともにばっちりな感じがするよね!ただ使う中でも
 
・エネルギーをどうつけるのか?
・リーリエの全力を打った後のリカバリーができるか?
 
がポイントになってくると思うんだ!
 
そして妄想?中デッキがこちら!

f:id:mameboom:20190802175943j:image


 使うイメージは

 
・スターミーで早い段階でエネルギーを加速!
・準備ができたソルルナで攻撃!月輪でいれかえつつ戦うもよし!GXを使うもよし!
ルナアーラ◇で耐性持ちを、ラティオスGXで強力なタッグを封じる!
 
をざっくりとした軸にしているよ!
 

基本の動きは


f:id:mameboom:20190802174448j:image

先行をとりたいところ!ポケモンのサーチ手段を少し多めにしているのでヒトデマンからのスターミーでさっさとソルルナにエネルギーを渡しておきたい!
f:id:mameboom:20190802174545j:image
f:id:mameboom:20190802174616j:image

できなそうな感じだったらカラマネロルナアーラ◇でのトラッシュからつけるって戦法に切り変えるのもありだとおもう!


準備ができたら攻撃!

 

やっぱりソルルナの230点は強力!ハチマキククイで火力を上げてタッグGXもワンパンできるね!デメリットは月輪の祭壇やいれかえ、GXわざでカバーしよう!


f:id:mameboom:20190802174704j:image
f:id:mameboom:20190802174721j:image

GXわざは追加効果を狙うならリーリエの全力を使った後も大丈夫なようにしてからにしたいところ!撃たざる負えない状況ならしゃーないけど!(でも全力自体はリセスタを腐らせることができるかもしれないからちょっとありかも)

 


って感じかな!!
 


レシゼクほどの爆発力はないかもだけど、ソルルナは平均的に高火力が出せることとGXわざのまもりで攻守にバランスのいいポケモンだからいろんなデッキと渡り合えると思うな!
 


課題的なポイント


・超タイプの強いポケモンがおおいから弱点

・エネルギーをつける速さはレシリザに劣る

 
超タイプのポケモン問題!

超タイプのポケモンに強いのが多いんじゃあ!ミュウミュウやスペネクといった環境真っただ中のポケモンがいるねん!HP自体は270あるソルルナも弱点を取られるのはかなり痛いところ・・・ジラーチGXを場合によってはいれるかもしれない


f:id:mameboom:20190802174818j:image

 


速さが足りない問題!

レシリザに先行カキを打たれたらかなり厳しいところ!真っ向勝負ではなく、地道にエネルギーをためたりラティオスGXで時間を稼ぎたいところ・・・


f:id:mameboom:20190802174857j:image

 
おわりに
ソルルナ自体はイラストかっこいいわカードの性能も高いわでかなり個人的に好きなカード!ってかドリームリーグのタッグはどっちも伝説で伝説厨の俺には刺さるパックだよちくしょー!!笑
 
デッキを作ったら対戦報告やら改造報告をちゃんとしようと思っているのでがんばるよ!!
ではまた!!

 

 オルタージェネシスのデッキも考えてるよ!!

mameboom.hatenablog.com