しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】水タイプデッキ必見?!キーカード紹介【初心者向け】【A~ソード・シールド+α】

最近

mameboom.hatenablog.com

 

もっと最近⤵︎ ︎シティリーグに出たかったもの(2021/1/17)更新

mameboom.hatenablog.com

 

 

ぽいぽいスプラッシュを撃ち続けたいしょうたろうです。
f:id:mameboom:20190602135158j:image

 

ヤドンコダックをつくるにあたって、水のカードに触れる機会が多かったので!今回は水タイプのキーカード?について紹介しまーす🙋

 

ちなみにヤドコダ、タッグサポとタッグコールで大幅強化!うれちい!

 

 

 

それ以前にどんなデッキにも入る?汎用カードはこっち!⤵︎ ︎

サポート編

https://mameboom.hatenablog.com/entry/2019/05/30/195214

グッズ編

https://mameboom.hatenablog.com/entry/2019/05/30/085651

 

 

モスノウ

 

インテレオンVMAX

 

カメックスVMAX

 

アローラサンドパンGX

f:id:mameboom:20190922021246j:plain

大会のプロモにしておくには惜しい性能!

特性でダメカンをカウンターのように乗っけられるね!

わざは中打点のふつうのGXポケみたいだけどなんだかんだハチマキでレシリザが見れるよ!

でも注目するのはGXわざ!

 

ばらまき系のポケモンと合わせればあいての場を一気に壊滅させられる性能!

 

主な相棒はグレイシアGX

f:id:mameboom:20190922021803j:plain

相手の特性を消せる特性を持っていて、パーフェクションやらキャットウォーク、ワンダータッチを消せたりする妨害要因

わざでベンチにもダメージを与えられるのでアロパンのGXわざへの貢献要因

 

として組み合わせられていることが多いね!

 

 

ケルディオGX

f:id:mameboom:20190911185514j:plain

3神が出たこと、混沌のうねり、タッグサポートなどが大きくマッチしてある意味大幅強化されたイメージ!

オルタージェネシス→アルティメットレイ→ケルディオGXの流れは対策していないGXデッキには詰みレベルの打撃!!

 

弱点は無人発電所やシンプルに高打撃でワンパンする非GX、そして自分自身(笑)

無人発電所は混沌のうねりでどうにかできるようになってきたし、高打撃の非GXは3神で対応!自分自身はオルタージェネシスを打った後なら鉢巻をつけて倒そう!!

 

カメックスポッチャマ

f:id:mameboom:20190709191112j:plain

スプラッシュメーカーのおかげで耐久戦はばっちり!

バブルランチャーがGX大ダメージとのかみ合いは少し良くないイメージ・・・

 

3エネ加速はケルディオとの相性がいいんじゃないかなーと思ってたら3神が舞い降りてきてしまった(笑)

ただ水単の恩恵が受けられたり、回復もできるので差別化は全然できてると思うよ!

 

カメックスGX

f:id:mameboom:20190922014655j:plain

下で紹介するパワスコカメックスと組み合わせることがおおめ!

特性のかたいこうらのおかげで耐久性はタッグGXに匹敵するレベルに!

 

わざ自体もカメックスフリーザーなんかで場持ちがいい水エネルギーの数参照なので出しやすく、環境に多い炎キラーを担うこともあるよ!!

 

ただやっぱ2進化ぽけは速さがたりないかもっ!!!

カメックス(パワースコール)
f:id:mameboom:20190602151828j:image

水タイプのエネルギー加速要員!カメックスGXのサブアタッカーとしても良いし、流行りのレシリザを一撃で倒せるポテンシャルもあってすごく強い!

2進化ポケモンだからデッキの枠をちょっと割かなきゃいけないのは悩みどころ

(ゼニガメふしぎなアメ進化で使うことが多いなぁ…使うデッキには3枚くらいセットでいれてるよ)

 

おもいだすエンペルト

f:id:mameboom:20190922015348j:plain

無色エネ1個打てる思い出すが強力!

 

同じくドリームリーグ収録のポッチャマポッタイシの技がかなり強力なため必然的にこのカードも強い!!

たねポケモンの技を封じたり、ベンチにもピンポイントで100ダメージ出せたりと進化前を重ねておけばかなり厄介なポケモンに!

 

ただ最近は3神が流行ってきていることが逆風になっているか・・・?

 

 

 

フリーザ


f:id:mameboom:20190602135212j:image

特性でバトル場にいると水タイプのベンチポケモンが相手のサポートの効果を受けなくなる!

育ててる最中のゼニガメやら強い特性のヌオーなんかをグズマで引っ張りだされなくしてくれるよ!こいつ自身もわざをつかったらエネルギーをベンチに逃がしてくれるから無理なくバトル場に出しておけるよ!

(水タイプの中で結構強いと信じてる笑。4枚いれてます!)

 

ヌオー


f:id:mameboom:20190602135219j:image

特性のおしながすが強力で「とりあえずエネルギーをつけたはいいけど後々こいつじゃなかった」を解決してくれるヤツ!

HPがやばくてベンチに引っ込めたポケモンのエネルギーをすぐバトル場に出したポケモンに付け替えたり、ベンチでエネ加速するポケモンのエネルギーをバトルポケモンに供給してくれる!ただし1進化なのでこれまたデッキのバランスをみて枠を調整する感じになるのかな??

(こいつ自身はエネ加速してくれないので2~3枚くらい進化前とセットでいれることが多い)

 

ホワイトキュレム


f:id:mameboom:20190602135228j:image

アタッカーにもなれて妨害もできるし、非GXでサイドレースも有利とかなり器用なカード!

最近は強いスタジアムが多かったりするのでダブル無色エネで破壊できるのは大きい!自身の火力を出すためには炎エネルギーが必要なのがちょっと難点か…特殊エネで補おう!

(これをメインにデッキ組むなら4枚、サブアタッカーとして入れたりするなら2枚位とかがちょうどいいと思うよ…)

 

アローラロコン(キュウコン)


f:id:mameboom:20190602140243j:image
f:id:mameboom:20190602140249j:image

ロコンでたねポケモンと2進化ポケモンをサーチしてそのあとキュウコンでグッズのふしぎなアメを持ってきて進化させるっていう綺麗な流れができるので安定して2進化ポケモンを繰り出せるコンボができるのが強い!

水じゃなくてもいろんなデッキに出張してるし、グッズも強いのが出れば出るほど光るカード!地味にGXわざはウルトラビースト倒すマン(みんなどうバランスとってるんだろう…2~3枚セットでいれてるかな??)

  

以上、水タイプのキーカード紹介でした!

 

デッキのメインのカードではないけど、組む上で必要になりそうなカードたちなのでぜひ知ってて欲しいです🙌

 

ではまた!

 

画像はいつものごとく!

https://www.pokemon-card.com/