しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】【悲しみ】シティリーグ・・・に出ようと思ってたやぁつ【デッキ】

どうもどうもしょうたろうくんです。

お久しぶりですぅ!

 

なんやかんやでポケモンカード、シティリーグシーズン2…だよね?

でようと思っていました、が!ご時世的に中止になってしまいました(泣)

 

出場しようと思っていたデッキをここで供養することにしました

 

早速デッキはこちら!

f:id:mameboom:20210114112013p:plain

エースバーン主体のなんかいろいろできそうなデッキです

炎大好きマン

 

そもそも今回のシティの環境は、

・3神Z(コンザシ)

・コズガ

・セキタンザン

・ムゲンダイナ

・モクナシ(ダダリンorジュナイパー)

・マッドパーティ

・ピカゼク

 

が多めかなぁって思っておりました!

 

そこそこの耐久力があって、デメリットも少なく火力を出し続けられるエースバーンが主体になったら強いんじゃねって思ってこれで行こうと思いました!

(なんだかんだ他のひとがエースバーンで結果出してるのにもばりばり影響を受けたけどね!)

 

ポケモン

エースバーンvmax

 2エネのカウンターがなんだかんだ強し!あいての高火力技を耐えて返す!…という圧力を与えられて攻撃の選択肢を鈍らせられると思ってる(笑)

 3エネのダイカエンダマはデメリットなしで連発できる170でやけどこみで190点!

 大体のVMaxを2発で倒す、裏のクロバットデデンネを倒す、ズガドーンで1枚的な動きができたらいいなぁ・・・とかおもったりしてた!

 

エースバーンV

 デメリットなしでうてるぐれんきゃく!ワンチャン後攻1で打ってザシアンを倒せるかもしれない・・・

 メインはフィールドランナーで逃げエネがなくなることがいちばんつおい

 

必ず2体使いたいから3枚ずつ投入

 

デデンネGX・クロバットV

溶接工を引かないとお話にならない+ドロソのサポートがほかにいないので!

デデンネのほうが多いのはリフレッシュできたほうが溶接工触れそうだからです!!

 

ウッウV

後攻1でくちばしキャッチ、ダイカエンダマの打ちもらしをスピットシュートでとどめ!

これも3エネと溶接工を準備できたらつよい

 

キュウコンV

 またこれも3エネで動けることが便利!

 環境にいる、アルティメットレイやらキョダイガンセキやらタンデムショックあたりをコピーできるので相手によっては奇襲できると思って1枚さしました。

後1アルティメットレイコピーしたときはめちゃめちゃ強かった・・・!

 

ワタシラガV

溶接工・追加ボス

 

ザングース

他のエースバーン使いの人が採用してて天才かと思って俺も入れてしまった!

カエンダマの後においうちできる、相手のサイドプランを崩せる、裏を取るための要求をあげられるといいことずくめ!

手張りゲインで動けるところもグッド!

 

ボルケニオン

フレアスターター

ジュナイパー倒すマン

 

ズガドーンGX

バーストGX

サブウェポンでびっくりヘッド

 

マーシャドー

かまどを貼りたいから1枚!

あとは炎ミラーで相手に使わせないためにはがす瞬間もあった

 

グッズ

クイックボール

ポケモン通信

ポケモンで戦うデッキなので多めに4枚ずつ!

 

ポケギア3.0

溶接工・ボス絶対引きたいマン

ジラーチ不採用なので4枚!

 

ぼうけんのかばん

ふうせん、おまもり、ゲインを持ってこれるので!

 

ふうせん

逃げエネ2のポケモンが多いので!

 

おおきなおまもり

カウンター用にエースバーンへ!

割とデデンネを守るためにつけることがあった

 

カウンターゲイン

ほとんどのポケモンのわざが無色エネに対応しているので一枚入れておくとこっちの要求が下がったりするので強かった!

 

いれかえ

ふうせん・エースバーンを入れているので、状態異常対応・マオスイ後の復帰のために2枚

 

炎の結晶

終盤にエネルギーが足りなくなることがまれにあったので1枚!(エネ管理へたか!!)

 

リセスタ

コズガ対策と、ほかのデッキに対してもワンチャン狙えるので!2枚

 

サポート

溶接工

最強・大好き

 

マオスイ

エースバーンを基本的に落とされたくないので打点をずらすために2枚!

マッパに強かった!

 

ボス

強い、が溶接工でサポ権使っちゃうのでそんなに使えないので2枚・・・

 

スタジアム

巨大なかまど3枚、必ず貼りたい

溶接工とのコンボがマジ最強(あたまわるいこ)

 

炎エネ

基本12枚

ヒート炎エネはコズガに強いけど溶接工でつけられないので見送りました

 

以上!

駆け足になってしまいましたがこんな感じのデッキでした!

ほのおデッキの推しデッキだったので大会に出たかった・・・!

 

でも炎デッキはキーカードがまだ落ちそうにないのでこれからもつかっていくよ!!

 

ではまた!!