しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】汎用サポート紹介!迷ったら入れとけ!?【初心者向け】



始めたばっかの時ポケカのサポート、ドローとサーチ系が多すぎてみんな強く見えたしょうたろうです。

 

今回ポケカのデッキを作るうえでだいたい入れてる汎用サポートを(独断と偏見で)紹介していくぜよ!

(※汎用とは別にタイプごとでめっちゃ強いサポートあるけどのちのち触れてくな!)

 

グッズ編ももあるよ

https://mameboom.hatenablog.com/entry/2019/05/30/085651

 

リーリエ


f:id:mameboom:20190530195103j:image

最初のターンに使ったらなお強いカード!ドローするカードが多いポケカの中でも汎用性が高いほうにあって、どのデッキに入れても他のカードとあんまりケンカしない効果だと思うよ!

手札が多くなりやすいデッキには少なくて、手札をバリバリ使うデッキにはフルで入れてるって感じ!

あとかわいい!(我は1枚から4枚までデッキに合わせていれてるよ…)

 

グズマ


f:id:mameboom:20190530195108j:image

ポケカ始めたときは強さがイマイチ分からなかったカード笑

特に終盤とかで「うわぁベンチあいつ倒したら勝ちなのに…」って場面に出くわしたときにほしくなるやつ

あとは相手のキーカードを引っ張り出してスピードを下げたり、起点にできたりとやっぱり強い!

あと逃げエネ0の需要を高くしてる人でもある(我はだいたい2~3枚入れてるかなぁ)

 

シロナ


f:id:mameboom:20190530195121j:image

なんだかんだ手札入れ替え、6枚ドローは便利!いっぱい再録してくれたおかげで手に入れやすくなってくれてありがとうカード笑

最近は色んなドローできるカードが増えて若干需要が下がり気味かも(入れてるデッキには2~4枚ほど入れてるよ)

 

ブルーの探索


f:id:mameboom:20190530195128j:image

使用に縛りがあるけど、トレーナーズを確定で2枚持ってこれるのはつよい!強いグッズなりスタジアムなりサポートまで幅広くカバーしてるから自分はいろんなデッキに入れがち!笑

 

特性を軸に戦うデッキとは相性があんまり良くないけどなんだかんだ入れてたりするからデッキ使ってみているかいらないか判断する方がいいのかも(なんだかんだ入れるデッキには4枚入れてる!!)

 

番外編

カプ・テテフGX


f:id:mameboom:20190530195137j:image

実質サポートだと思ったから入れました!ハイパーボールが欲しいサポートに化けるし、なんなら1枚しか入ってないサポートも持ってこれるのつよい!

グズマを欲しい時に持ってこれるので勝率が上がってる気がします笑

スタートポケモンになるのはご愛嬌!

 

 

デッキによりけりな面も意外とあったけど大体入れられるもののはず!

枚数なんかは自分の好みの枚数にしたりしてしっくりくる構築を見つけよう!

 

(スタジアムの紹介は大体◇メインになりそうよ・・?)