しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】Vスタートデッキおすすめポケモンはどれ?!【超初心者向け】【デッキ選び】

お、お、お久しぶりです!しょうたろうくんです!!(なんと半年ぶり)

 

ソードシールド環境になりやして遂にVスタートデッキなるものが発売されますね!!

https://www.pokemon-card.com/ex/sd/index.html

来たぞ、ポケカのはじめドキ、さそいドキ。Vスタートデッキ 500円+税 構築済み60枚デッキで、すぐに遊べる!7月10日(金)発売!

 

 

 

俺氏がポケカ始めたきっかけもGXスタートデッキ炎だったしここからポケカを新しく始める人も多いんじゃないかなって思ってるよ!

 

それぞれカードリストを見てみた結果・・・

 

それぞれコンセプトがしっかり決まっててデッキごとの差別化ができてるんじゃないかなって思った!

 

自分で選べば相棒感が増してええな!!

 

さてさて本題・・・

 

9種類あるデッキの中で好きなデッキを選ぶもよしなのですが、ポケカ始めるうえで使いやすいデッキはどれかと!

 

個人的におすすめVデッキを3つ紹介します!!

~改造デッキ案もこれから更新していきます!~

 

①Vスタートデッキ雷

ピカチュウV、クイックボール、エレザード

個人的にキャラで選ばれそうなやつ!!

デッキのコンセプトはベンチにポケモンを素早く置いて、軽いエネルギーで強力なわざが使えるピカチュウVで戦ってくデッキだね!

 

ポケモンをベンチに展開してわざで攻撃するっていうポケカ王道的動きをするデッキなので初心者の方に結構おすすめ!

スタートデッキの中でも珍しくVMAX進化先がいるポケモンなので本格的にポケモンカードを始めるうえでもよいデッキだとおもうよ!

 

切り札のピカチュウがHP190で、わざの威力も最大150と耐久と攻撃力がほかのポケモンに比べて低めなのをパックのカードで補っていこう!

 

 改造案

mameboom.hatenablog.com

 

 

②Vスタートデッキ炎

ガオガエンV、溶接工、燃えるスカーフ

漢は黙ってワンパン!

デッキのコンセプトは高火力のポケモンで相手のポケモンを一撃できぜつさせていくデッキ!

 

ガオガエンVのわざやサポートの溶接工で自分のポケモンに一気にエネルギーをつけて短期決戦のバトルに持ち込んでいくデッキなので決まれば爽快感抜群のはず!!

 

ただし、高火力の代わりに使うエネルギーも多いからポケモンにエネルギーを多くつけられるようにするともっとよくなるかも!?

 

最近ではほのおタイプのデッキがかなり活躍しているみたいだから必須の溶接工を集めるのにも最適!!

 

 改造案

mameboom.hatenablog.com

 

 

③Vスタートデッキ闘

ルカリオV、しあわせタマゴ、格闘道場

シンプルisパワー!!

デッキのコンセプトは扱いやすいカードを多くデッキに入れることで1枚1枚のカードを無駄なく使って戦っていくデッキ!

 

1エネで打てるわざと3エネで180と高火力の出るわざを持ったバランスのいいルカリオV使っていくデッキ!

1.格闘道場で攻撃力をあげられる

2.しあわせタマゴで手札を減らさないようにできる

3.グラードンでエネ加速する

とデッキのバランスがよく、初心者のひとにも扱いやすいと思う!!

 

バランスのいいデッキだけど、できることが多くてどうすればいいのか迷っちゃうかも・・・!

 

 改造案

mameboom.hatenablog.com

 

 

と!今回はここまで!

 

近いうちに改造デッキ案も紹介しようと思うのでまたまたよろしくね!!

 

最初の三匹についても紹介してるよ!!

mameboom.hatenablog.com

 

 

ではまた!!