しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】御三家ダイマックス!強力カードおおない?!【Vmaxライジング】【初心者向け】

最近寒すぎしょうたろうです

 

 最近の環境って大体こんな感じ??+(最近LOも)

mameboom.hatenablog.com

 

大会でたりしてて、地味にポケカ熱が沸騰しているマン!

もうちょいで新弾が出るんじゃけど、新カードが発表され申したな!

 

今回は、御三家のVMAXポケモンを見ていくぜ!!

 

ゴリランダー
f:id:mameboom:20200117085331j:image

V

Vの方は後で紹介するスタジアムと相性が良いな!

サポートのポケモンを安定して持ってこれるのもいいね!

ウッドハンマーもなかなかの打点が出るから優秀!エネルギーを持ってくるほうの通常ゴリラとあわせたら良さそうよな!

 

ダイマックス

ひっかくは置いといて笑

ダイレンダがかなり注目してるわざ!

最大で280点だせる強力なわざ!Vとスタジアムで自分の盤面を上手く作りあげれば、安定して高打点を出し続けられるんじゃないかなっておもう!

(合わせるとしたら通常ゴリランダーかな!モクナシはゴリラVと相性が微妙な気がするね…)

 

くさタイプはネットボール、ライフフォレスト、モクナシがあるけど火力が足りないことが多かったので、高火力が出るゴリラは非常にいいのでは!

 

 

 

インテレオン
f:id:mameboom:20200117090213j:image

V

インテレオンはコントロール的なわざが主体になってるとおもう!

なんだかんだ1エネで動けるのはかなり強いはず!笑

ねらいうちで進化前やサポートポケモンを攻撃出来るのはいいね!(ピッピ人形もやれるの良い!)

アクアリポートで手札を見れるのは面白いけど、手札に関するギミックが水タイプには少ないからびみょいきがする…

 

Vmax

1エネで相手のエネルギーをトラッシュ出来るのはつよい!!すき!!笑

ダイバレットもバトル場160のベンチ60点!HPも320あるから殴り合う前提で戦える!

 

モスノウが出たおかげでかなり動きやすくなった水タイプ!この後紹介するバケツモスノウのコンビとも相性がピッタリね!

あとは、ポッチャマカメックスを入れたりして回復手段を増やしたり、ケルディオGXを入れたりしてもいいかも!

(この辺は弱点も違うから入れとくと安心するかも)

 

 

エースバーン

f:id:mameboom:20200117091614j:image

V

スタジアムがあると逃げエネがゼロになるシンプルに便利な特性、3エネで140点出る他の2体に比べたら使いやすい性能に感じるね!

 

Vmax

2エネでうてるカウンターが面白い!

受けたダメージを+30してかえせる技!げきりんと違って回復してもダメージが出るからVmaxの耐久性と相まって使い方によってはかなりのダメージが出るかも!(ジャイアントボムと組み合わせたらいいかもね!)

 

イカエンダマは3エネのデメリット無しで実質190点望めるわざ!

火傷状態にするのでもしかしたらこれ以上の火力も見込めるかも!

 

炎タイプは溶接工、カマドがあったりするから安定して攻撃できるかなっておもう!

この中だったらエースバーンが1番シンプルな性能をしてて使いやすいとおもうので初心者に向いてるかも!!

 

おわり!

御三家で結構長くなってしまった!

トレーナーズはまた別記事で書こうかな!!

 

ここからポケモンカードを始めるひとも出てきそう!

ぜひ是非他の記事もみてみてね〜!

 

ではまた!