しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】Vスタートデッキ闘!ルカリオと強力なカードで戦おう!!【強化】【ソード・シールド】【超初心者向け】

どうもどうもしょうたろうくんです!

Vスタートデッキ同士で対戦するのにはまりました!

 

今回は、おすすめVスタートデッキその2!!

 

 その1はこっち!

mameboom.hatenablog.com

 

おすすめはこれやで!

mameboom.hatenablog.com

 

っと本題へ!

 

強力なカードが多く入ってるVスタートデッキ闘!

おすすめの強化案Vデッキはこんな感じ!!

 

デッキ2個買い案

f:id:mameboom:20200718082451p:plain

 

 

デッキ4個買い案

f:id:mameboom:20200718082646p:plain

 

スタートデッキVは2個買うとコインとプレイマットをもらえるので2個パターンと4個パターンでざっくり考えてみたよ!!

 

デッキコンセプト

ルカリオVやグラードンクイックボールやしあわせタマゴと単体で強いカードが多く収録されてるから安定して戦える!

 

序盤はグラードンでエネ加速したりエネの軽いルカリオで戦う!中盤以降は火力の高いルカリオルガルガンポケモンを倒していこう!!

 

やっぱり1エネでも動けるルカリオVは優秀ですわ!!

 

このデッキを強化するならば・・・

 

ポケモン編~

 

ネギガナイトV

f:id:mameboom:20210330110556j:plain

わざが使えなくなったルカリオを後ろに下げて、特性でエネルギーを付け替えて攻撃!

なんて動きができるのでめちゃんこ相性がいいと思います!!

 

ガラルサンダーV

f:id:mameboom:20210330110810j:plain

相手のポケモンVの数だけわざに必要なエネルギーが減るのでルカリオのサブアタッカーとしても活躍できるとおもいます!

 

 

ドサイドンV

ドリルライナーでエネをはがしたり、高火力も出てHPも高いポケモン!!

個人的にはカードパワーがかなり高いポケモンだと思ってる!

エネルギーをどうやってつけるかまでがこのポケモンの課題だけど、今回はグラードンで頑張ってつけるのだ!

 

~グッズ編~

f:id:mameboom:20191205152316j:plain

サイドが負けてるとき限定だけど闘1エネ少なくしてくれるやつ!!

シンプルに強い!!!ルカリオVなんてこれつけるだけで動けるようになるかも・・・!

 

ターボパッチ

このカードはタイプにかかわらずおすすめなんだけど特にVスタートデッキ闘ではおすすめしたいカード!

コイントスが必要になるけどトラッシュからエネ加速できるのはかなり強い!!

エネ加速の手段が闘タイプは少なめなので本格的にこれを採用してもいいと思うのだ!

 

~固有特殊エネ~

ストーン闘エネルギー

闘タイプはエネが重い代わりにHPが高いポケモンが多くいるよ!

エネ加速に時間がかかっても耐えられるようにこの特殊エネを多く入れるのも1つの手!

 

単純に殴り合いに強くなれるのも魅力ですな!!

 

っと今回はここまで!!

 

スタートデッキが発売されてはや1週間そろそろパック買ってみたり、強化したいなって人が増えてきたのでは・・・??!

 

優勝デッキを調べてみて大会に出るもよし!楽しいデッキを作るもよし!

 

ポケモンカードを楽しんでいこ!!

 

ではまた!!