しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】ポッチャマカメックスで戦ってみたよ!【初心者向け】【リミックスバウト】

ポッチャマカメックスデッキの感想編!
 
夏なんでなみのりしたいしょうたろうです
 
ポチャックスのデッキ使って戦ってみた~感想編~
 
前々くらいに作ったこれのデッキ↓

f:id:mameboom:20190709191112j:image
 https://mameboom.hatenablog.com/entry/2019/07/02/122842

 


ちょっと中身が変わって現在こんな感じー!↓
f:id:mameboom:20190709192122j:image

 
デッキの動きは上にある記事を見てくれると嬉しいな!
んでんでこのデッキをつかって5コのデッキと対戦したよ!
 

 

レシリザMM


f:id:mameboom:20190709192333j:image

先行カキからの次ターンフレアドライブGX・追加ダブルブレイズGX・ぐれんのあらしあたりでワンパンされるのがめちゃきつかった・・・MMかてぇし!!
グズマグレートキャッチャーで育ててるポチャックスがやられちゃうからかなり厳しかったけど、ミュウミュウ出せずにレシリザで戦われたときは弱点を突けるから勝てることもあったな!相性はいいかなって最初おもったけど速さが足りなくて微妙な感じに??炎MM相手ならジラーチ型にしたほうが強そう?!?!
 


ズガドーンGX


f:id:mameboom:20190709192357j:image

HP270あるおかげでズガドーンでもすぐにワンパンでされずに耐久出来たのが強かった!
場が整えばズガドーンもワンパンできるし中途半端なダメージは回復できてずっと有利に戦えたイメージがあったよ!
 


モクナシラフレ


f:id:mameboom:20190709192424j:image
草で弱点な上にラフレシアを出されたらどうしようもなかった・・・そりゃそうじゃ
ノー対策すぎて全く勝てず・・・向こうも耐久できて弱点でワンパンかてなぁい!笑
真面目にウィークガード入れようか迷ったけど、草に今後あたらないことを祈ってデッキは変えないことにしまふ笑(相性って大事よな)
 


ピカゼク(ライライ入)


f:id:mameboom:20190709192251j:image

せんじんコケコ・サンダーマウンテンが決まったときは速さについていくのが精いっぱいだったよ・・・
なんといってもアローラライチュウの出たときタンデムショックでマヒらされることでダッシュポーチを封じられてた感があったなぁ。
マヒったやつを後ろに下げても回復が間に合わないと追加タッグボルトでサイドを一気に取られて負けることがあった。
こっちの勝ち筋としては、先に攻撃してエネを後ろにためて回復ループをいかに早く完成させられるかがカギになってたよ!ワンパンされることは少なかったから入れ替え手段も多めにすればもっと良いかも!(やっぱりジラーチボード?!?!)
 

ヤドコダ


f:id:mameboom:20190709192302j:image

ヤドコダ自体も速さはそんなにないからいけるかなって思ったけど、ぽいぽいスプラッシュでワンパンされるのはつらい!ラプラスをちまちま倒して、追加GX戦法で勝てる時もあったけどやっぱ青天井の火力はつええなって思った!リセスタ入れてないから入れたらもっとうまく戦えたかなぁ・・・?
 
 


このデッキでのまとめ!

・この構築だと速さに対する安定度が低め
・ワンパンされるデッキにはめちゃめちゃつらい
・非GXのデッキには強く出れる可能性がありそう
 
 

ジラーチ型にしたら安定性は増すのかな??

もっと詰めれば可能性は見いだせそう!?GXわざのつかいどころももっと考えた方が良いのかな

 

結構つよいぜポッチャマカメックス

これ以外にも優勝構築とかも参考にして自分のデッキを作ってみてな!

 

 

ではまた!!