しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】GX??そんなの知らぬ!非GXポケモン【初心者向け?】

本日誕生日で浮かれてなんにも考えてなかったしょうたろうです。

 

今回はGXより強い!?通常ポケモンたち!ですたい笑

 

強い通常ポケが多すぎて大変なことになっちゃうから最近のにしようかしらね!(タブンネ

)

 

グソクムシャ


f:id:mameboom:20190605193102j:image

ベンチから出たターンのみの制約があるけど180出るのは破格!特性でエネルギーが少なくなったら簡単に逃げられるのでトリプル加速エネルギーと相性が良い!GXと進化が選べるようになってるので戦略の幅が広いのでは!?タイプが違うのは特殊エネで補おう!

(個人的にはホワイトキュレムと組み合わせて炎エネいりにしてもいいかなって思うけどどうだろ…

 

アローラベトベトン


f:id:mameboom:20190605200013j:image

こいつがいるとたねポケモンの全ての特性が止まるよ!!おどろき!!ミュウミュウツーやらジラーチやらカプテテフやらのめちゃくちゃ強い特性もちが全部止まるのでいまの環境にぶっささりまくるヤバいやつ!お互いのたねポケモンの特性が止まるのには気をつけよう!相手にしたらやっかいなので隠密フードを入れるか…??

(かがくのちからってすげー!!)

 

メガニウム
f:id:mameboom:20190605193644j:image

特性のそうじゅくハーブがやばい!強力な2進化ポケモンをほぼノータイムで出せるのはめちゃくちゃ強い!リザードンやらラグラージやらカイリューやら!2進化のアタッカーやサポーターを展開するデッキの速さはこいつ次第みたいなとこまであるよ!難点はこいつも2進化ポケモンってとこ!!笑

(リザードンと相性がいい?からシャンデラかこいつかで迷ったよ…)

 

ジラーチ
f:id:mameboom:20190605194121j:image

特性でトレーナーズを持ってこれるのはめちゃくちゃつよい!自身が眠りになってしまうのはデメリットだけどデッキの安定度を底上げしてくれる!攻撃こそほとんどしないけど、どんなデッキにも入る汎用性の高さがこのカードの強さだね!

(よくエスケープボードに乗ってるのを見かけるけど、こいつを見たあとだいたいサンダーがやってくるよね…笑)

 

クワガノン(デンジムシ)
f:id:mameboom:20190605194442j:image


f:id:mameboom:20190605194505j:image

ステルスボデイのおかげで闘タイプにも繰り出せる珍しいやつ!エネルギーを捨てる代わりに素で220もダメージが出るのは非GXの火力じゃない!クワガノンGXもなかなかの火力がトリプル加速エネルギーとサンダーマウンテンで出るので使い分けがききやすい!

そしてもうひとつ強いのは進化前のデンジムシ!特性で雷2個ぶんの特殊エネに化けられるのはやばい!しかも手張りではないのでその後ふつうにエネルギーも付けられる!エネルギーが重いクワガノンが軽く飛び回れるのはこいつのおかげ!!(デンジムシがくっついてる姿を想像するとかわいいよね笑)

 

ペルシアン
f:id:mameboom:20190605195117j:image

載っけようか迷ったけど猫枠?として載っけました!特性でわざに「ねこびより」を持つポケモンのわざの必要エネルギーをなくす効果があるんだけど…こいつが入ってたパックにいっぱい収録されてたよ(やべ今度紹介しよう…)!ねこびよりを持つポケモンを展開してエネルギーなしで安定して相手のポケモンを削れる猫デッキをつくろう!(ねこびより達は今度紹介します😱)

 

ズガドーン
f:id:mameboom:20190605195504j:image

1エネでサイドをカンニングしながらダメージを出せる可能性があるのもしかり…3エネ必要だけど火力が無限の可能性なのが強いよね!炎タイプなのでエネ加速だったり手札にエネルギーを持ってくるのは得意なのでこいつならタッグチームもワンパンできるはず!

(あたしはこいつ特化のデッキ組んだくらいだよ…笑)

 

以上!最近?まえから?個人的に見る非GXたちでした!!非GXは特化したりハマったりすると強いポケモンがいっぱいいるからもっと紹介したいね!!

 

画像!笑

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/33087/regu/XY