しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】新弾GX活躍してるね!感想メモメモ【初心者向け】【リミックスバウト】

新弾発売の直後だけどどや?

しょうたろうです

 

新弾カード使ってるかー!?

今回は新弾発売直後のGX組の人気?強さ?がどうなってるのかコメントしていくよ!

 

さっそくGO!

 

 

リザテル

f:id:mameboom:20190708120445j:image

炎はやっぱり強みが深いね!土日の大会でも優勝しているのをちらほら見かけたし、レシリザの相方としてもミュウミュウツーのコピー先としても優秀だったよ!

ミュウミュウで自分も使ってみたけど戦略の幅がめちゃ広がって強かった!対非GX戦でも安定した火力で殴り続けられてこっちを有利にするカードを持ってくることができたし!ちなみに個人的には1番好き!笑

(持ってくる3枚は考えさせられるからプレイイングもしっかりしないとなぁ)

 

ポチャックス

f:id:mameboom:20190708120502j:image

炎キラーとしての期待を込めてデッキを作ってみたよ!大会ではジラーチだったりパワスコカメックスと組ませてるのが優勝してたね!

前に記事で上げてたデッキとちょっと変えてみたけど、カイオーガとは相性よかった!後攻限定ではあるけれど2ターン目にはわざが安定して撃てる形にはなった!けど先攻時だったりカイオーガ・ポチャックスがそろわなかったときにどうするかをこれから考えていこうかな!

 

ナージャ


f:id:mameboom:20190708122746j:image

モクナシぬしバナと組み合わせて優勝してるのを見かけたね!実はまだ実際に使われたり使ったことがなくて自分でどう動かれるのかってイメージが沸きずらいだけど・・・(ごめんよ!)

個人的にはモクナシ・バナージャで耐久しつつ削ってバナージャGXわざで一気にサイドが取れるかんじなのかな??

(もうちょい勉強したら追記します!!)

 

アロペル


f:id:mameboom:20190708122748j:image

 強力な耐性を持ったポケモン!使われたらやっぱり強力だった!けども使い方にクセがあってなんだかんだベンチの狙い撃ちやレシリザGXわざやきとうしによる耐久無視の攻撃、グズマフィオネの入れ替えなどなど・・・アロペルの特性をすり抜けるカードが意外とあったなぁって思ったよ!

ベンチ狙い打ちはミュウで、ベンチ入れ替え系はもう一体立てるか似たポケモンを立てとく、耐久無視はワンダーラビリンス◇で遅延させる?って感じで弱点の克服方法を考えてるよ!(フーパラティオスGX対策に似てるから対策を立てられやすかったのかな??)

 

番外編

 リザテル・バナージャ・ポチャックスの全部載せしてるデッキが優勝しててスゲーっておもたよ!

ユニットエネがかぶってるし、バナージャは無色でも動けたりするし、溶接工強いいいってできるし、リザテルで必要カードもってこれるしで高度なプレイスキルが要求されるけどロマンがあってホントに感心した!って小話しときます笑

 

 

以上!これからどうなっていくのか見物やで・・・ではまた!!