しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】フシギバナツタージャで戦いたい!相性良い奴はこれだ!?①【初心者向け】


じめじめした空気をソーラープラントでなくしたいしょうたろうです。


今日はフシギバナツタージャで戦いたい気持ちを高ぶらせるための記事にする!!
 
なんだかんだ火力が微妙、使いどころが難しいGXわざと使うにはちょいハードル高め?のカード
どんなカードと組み合わせて戦っていくのがいいのか考えてみよー!

考えてたやつの元でーす⬇

https://mameboom.hatenablog.com/entry/2019/06/22/185510


そもそもバナージャって?
f:id:mameboom:20190710183513j:image

みんな特性とGXわざの名前ばっかり気にしてておぼえてる??(笑)


個人的には、

・わざを打つための4エネをどうするか
・全員に50点与えるGXわざをどう活かすのか

 

がキーポイントになってくると思ってるよ!


んでんで今回は、耐久して相手へのダメージを蓄積させてGXわざで一気に倒すって戦い方にしよかな!


キーポイントを抑えつつの相性良い奴ら!(個人的)


モクナシ


f:id:mameboom:20190710183528j:image

このあとのポケモンに繋がるんだけども、エネなしで打てるスーパーグロウで
ベンチのポケモンを進化させて盤面を整えるやあつ!
3エネで打てるわざは耐久もできるのでバナージャとも相性がよいよ!
GXわざは相手の戦い方次第でこっちのを使ってもよさげ!

 

 

みつりんのぬしフシギバナ


f:id:mameboom:20190710183658j:image

 

モクナシとバナージャのエネルギー重たい問題を解決してくれるやつ!
特性で草エネルギーを二個分にしてくれるから実質にエネでわざが打てるようになるよ!
地味に進化前のフシギダネにはともだちさがすを持ってるやつがいるからデッキの安定性
も上げられるんじゃないかな!

 

 

ハハコモリ

f:id:mameboom:20190710183739j:image

耐久要員としての重要な役割を持ってるやつ!特性でダメージを-40してくれるから
メットやエーテルパラダイス保護区と組み合わせるとかなりダメージを軽減する!


草タイプはネットボールのおかげでたねポケモンとエネルギーはサーチしやすいから
比較的ポケモンの盤面はそろえやすいのかな
理想はベンチにみつりんのぬしバナとハハコモリがいてくれるとかなり心強い!

 


こだわりメット


f:id:mameboom:20190710183823j:image

ハハコモリエーテルパラダイス保護区と組み合わせでダメージ軽減!
GXのみな点に注意!

 

アセロラ


f:id:mameboom:20190710183847j:image

盤面がうまくそろわなかったりして大ダメージを受けたポケモンを手札に戻したり、
無理やりベンチポケモンをバトル場に出すためのカード!かいしゅうふうじバリヤード
に気を付けよう!

 

 

エーテルパラダイス保護区


f:id:mameboom:20190710183910j:image

こちらもメット、ハハコモリと組み合わせてダメージを軽減する!
スタジアムなので相手の嫌なスタジアムなんかも壊せたりするのでメットよりも必須度は
高めかなって思ってるよ!


ライフフォレスト◇


f:id:mameboom:20190710183936j:image

張っておけば毎ターン60回復と状態異常回復をしてくれるやべぇカード!
状態異常に強く出れる上に耐久性も上がるから相性はバツグン!


ウィークガードエネルギー


f:id:mameboom:20190710184000j:image

最近のはやりとしてはやはり炎ポケモンを意識せざる負えないのかなって思うよ!
付ければ弱点をなくしてくれるから一応炎ポケモンとも戦えるようになるはず!


主だったのはこのあたりかな??


シェイミやセレバナ、ミックスハーブ、ナタネなんかも候補に上がってるけど
やりすぎだったりデッキの動きに干渉するかもだから見送りました!好みで!!!


今回は相性の良いキーポイント押さえたカードの紹介になったけど、
そのうちデッキ編か追記でデッキを上げようと思ってるよ!


ではまた!!