しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】環境も落ち着いた(?)つよつよデッキを紹介したい!【ソード・シールド】【初心者向け】

 

 

かなり更新がまばらになってしまった!

 

あけましておめでとうございます😶

 

新年一発目はソードシールド環境のつよつよデッキをまるっとざっくり紹介していくでよ!

 

強いとこと、苦手な所を個人の偏見で出来るだけ紹介してくいくぅ!

 

ピカゼク

f:id:mameboom:20200105105625j:image

原点のタッグにして現状最強!

サンダーマウンテン◇やカプコケコ◇を用いた後攻1ターン目からのフルドライブですばやく展開ができるデッキ!

電磁レーダーでキーポケモンをサーチしたり、足りない火力はエレキパワーで補ったりと、タイプ専用のトレーナーズも豊富!

新カードのカプコケコVも扱いやすいカードである為、無理なくデッキに入って、今まで苦手としてたケルディオへの対抗策を得たね!

 

苦手とするのはタチフサグマなんだけど、ライチュウタッグを使えばまひ状態にすることはできるからある程度の対処ができるのかなって思うよ!

 

グズハラサンダーマウンテンからのフルドライブによるエネルギーの速さ、デンジ、電磁レーダー、エレキパワーなんかの専用サポの安定性、どれをとっても現状は最強や!!

 

ザシアン

f:id:mameboom:20200105110534j:image

強力な特性と高火力の技を持ってる伝説!

手札補充・エネ加速として優秀な特性持ちの伝説を主体にしたデッキがおおいね!

 

よく見るのは、三神型とルカメタ型!

 

三神型はオルタージェネシスを最短で打って、ザシアンの高火力でワンパンからのサイド一気取りって感じのデッキ!

 

ルカメタ型はフルメタルウォールで耐久性を上げて、鋼統一の安定性、持久性を特徴としたデッキって感じかな!

 

三神型は弱点にとらわれなくて戦えるところが魅力!

ザシアンの火力がハチマキ込で270とタッグチームをワンパンできる快感もある!

そのかわり2タイプのエネルギーを用いたり、GX技で1ターン遅れたりと安定性と速攻性は少し低め!プレイイングがかなり求められる!

 

ルカメタ型はフルメタルウォールやフライパンを用いて相手の確定数をずらすデッキだね!

最近だとガラルニャイキングも登場したから火力も出るようになった!

ザシアンの特性もフルに活かせるデッキなんだけど、こっちのデッキは火力が今1歩及ばずに倒されちゃうことがあるデッキかなって感じるね!

 

ザシアン自体のカードパワーに頼らずちゃんとしたプレイイングが求められるデッキがおおい印象だよ!

 

 

モルペコ

f:id:mameboom:20200105111526j:image

即逃げ人形へとバトンタッチ!

リーリエのピッピ人形と組み合わせてじっくり戦うデッキが多い印象!

ブイマックスもあるからタチフサグマには強く当たれるし、相手のベンチを入れ替える手段が減ったおかげで持久性もあるデッキに!

 

とはいえ流行りのピカゼクにタッグボルトで2枚落とされるHPをしてたりするので、キーカードを落とせずもたもたしていると痛い目にあう…

フィオネも増えてきたからピッピ人形を多く引き込んでいないと戦い方が成立しなかったりするとこに注意!!

 

 

ミュウツー&ミュウ

f:id:mameboom:20200105112004j:image

タッグ環境の王者はまだまだ輝く!

炎主体のデッキと、超主体のデッキが最近多く見られるね!

炎主体のデッキは割とずっとあるので割愛!笑

(過去記事にあるレッドパーフェクションを見てね)

 

超主体のデッキはカラマネロソルガレオのわざでエネルギー加速することがおおいね!

相手を詰ませられるオーロット&ヨノワールハンデス技や、タッグチームからの技を受けなくなるラティオスGXのわざ、ベンチを狙撃できるアーゴヨンの技など柔軟性がかなり高い!

しんかのおこうも登場したからカラマネロや進化GXをサーチしやすくなった!

 

苦手とするならば、ミミッキュによって簡単に特性が無くなってしまう所や、バトルばに登場させたくないGXポケモンが出張ってしまったりするところが短所かなっておもう!

必要エネルギーも少し重めなので、速攻性のあるデッキと当たったりすると厳しいかもしれない!

 

 

ズガドーン

f:id:mameboom:20200105112730j:image

青天井の火力には無限の可能性がある!

D環境にはいってよく見かけるようになったズガドーン!もともとも強かったんだけど、三神が思ったより少なくなったことによって頭角を現したカード!

 

炎タイプの強力な専用サポートによって高火力を出しやすい!

エネルギーが比較的多く採用されるデッキでもヒートファクトリー◇で活用できたりする!

溶接工、巨大なかまど、炎の結晶が相性よすぎ!!ウルトラビーストなので、ビーストリングにも対応してて基本的にエネルギーに困ることはなさそう!

 

苦手なのは、マリィやリセットスタンプで手札の炎エネルギーを流されてしまったりすること!

エネルギーが多いので安定性も少し低めで、トラッシュされたズガドーンの回収手段がデッキに戻すことしかないので、後続を引ききらなきゃいけない!

同じように非V・GXでのデッキと当たると安定性の低さで負けてしまうこともあるかなって感じ!

 

以上!

ざっくりといまの環境でよく見るデッキの紹介をしてみた!

環境デッキを作って楽しむもよし!弱点をついてメタるもよし!

 

リザードンの新カードが気になるもよし!

 

ではまた!笑