しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】フシギバナツタージャで戦いたい!相性良い奴はこれだ!?②【初心者向け】

昨日のつづきになっちまったぜしょうたろうです

 

デッキ編というか追記編てきな??

 

んで昨日のお話し

https://mameboom.hatenablog.com/entry/2019/07/10/184017

 

 

をふまえて

デッキを考えてみました!!


f:id:mameboom:20190711173512j:image

こんなかんじ!

 

キーポイントの2つ

 

・わざを打つための4エネ問題
・全体50点をどう活かすのか

 

を抑えて戦うデッキになってるとおもうんだけどどやろ!?全員50点は無理やりかな…笑

 

ポケモンは前回のお話でのものを、グッズにボール・ポケ通とサーチ系が多いのは2進化ポケモンが多いからデッキの安定性を上げるため!

 

理想はモクナシでスタート!スーパーグロウでフシギバナハハコモリをベンチに立てて、回復・耐久をして戦っていって最後にソーラープラントGXで一掃!できたらいいなって戦い方をしてね!

 

 

ところでおまけ(本編??)

 

今回入れようか迷ったカードたちを紹介するね!

 

ポケモンセンターのお姉さん、ナタネ、ポケモンブリーダー辺り


f:id:mameboom:20190711172747j:image

耐久性を上げるために回復手段があった方がいいと思って候補に挙がった回復系のサポートカードなんだけど、2進化ポケモンにどうしても枠を取られがちで入れることを見送ったよ・・・

個人の好みでドロー系サポートを引っこ抜いてこっちにするのはありかなって思う!

入れ替え候補はコーチトレーナーかエリカのおもてなしかな??

 

・グレートポーション、ミックスハーブ辺り


f:id:mameboom:20190711172758j:image

こっちは回復系のグッズ!安定性を求めちゃってサーチカードを多めに入れたくなるのがわたし(笑)

ネストボール、ポケ通とかと入れ替えるたりサポートと入れ替えてもいいかも!回復して戦いたい!って方にはこっちがよさげ?!

 

メガニウムふしぎなアメ


f:id:mameboom:20190711172807j:image

モクナシの代わりにこっちを入れるのはどうかなって思ったけど、耐久戦をしたいって考えたときにサブアタッカ―不在になってしまうからモクナシにしました!個人的には悪くなさそうだけど…今回のデッキとはだいぶ離れた構築になりそうだから割愛!!笑

 

 

大体こんなかんじ!ほかにも相性のいいカードがあるかもしれないけど今回思いついたのはざっくりここまで!

 

 

休日使ってテストでもしてみよう!ではまた!!