しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】GXに代わるポケモンはV!勝利を呼ぶポケモンになるか!【ポケモンV】【ソード・シールド】

 

新環境に対して全くなんもしてないしょうたろうです

 

ルールが変わったりスタン落ちと11月から忙しくなるポケカ

発売してから真面目に考えようかなって思ってる!笑

 

スタン落ちギリギリにSM環境ありがとう会をします!

詳しくはツイッターまで↓

 

 

 

本題本題・・・っと

 

んでんでEX・GXに代わる新要素?はVポケモン

CLでスタートデッキに収録される奴は公開されたから見ていこうかな!

 

 

セレビィV


f:id:mameboom:20190925200309j:image

ともだちさがすでポケモンを展開して、ラインフォースの火力を上げる一人で解決するわざ構成になってるね!

 

ただHPはVの中でも低めの180!

 

うしろに展開して嬉しい草ポケモンは多いからそれ組み合わせると強そうかな!

耐久向けにするならシェイミハハコモリと、攻撃寄りにするならラランテスなんかと組ませるのが今のところはいいのかな!

 

 

ビクティニV


f:id:mameboom:20190925200323j:image

Vっていったらこいつでしょ!!

 

ひろがる炎でトラッシュから一気にエネ加速してエネバーストの高火力で殴る!

 

こいつのわざ構成も一人で完結してるけどVはそーゆーのが多いのかな!

炎はカキを失ったとはいえ溶接工や巨大なかまど、ヒートファクトリーなる強いカードがまだまだそろってるからV環境になってもしばらくは動きやすそう!

 

サーナイトGXが消えてわざだけこいつが持ってったみたいになってる・・・

 

 

ケルディオV


f:id:mameboom:20190925200337j:image

1エネでダメージを与えられるわざをもっていて、しんぴのつるぎが水エネの数だけ30上がるやつ!

 

パッと見そうでもないように見えるけどHPが1進化GX並みの210!

 

アクアパッチが落ちるけどフリーザパワスコカメックスなんかでエネルギー持ちがよくてなかなかの火力が出せるんじゃないかなって思ってる!

ポチャックス・カスミカンナと組み合わせても強そうだよね!

 

 

カプ・コケコV


f:id:mameboom:20190925200349j:image

1エネで20与えつつ二枚ドローできるわざをもってて、3エネで200も出るわざも使えるやつ!

 

わざが打てなくなるデメリットは逃げエネ0で解決!

 

エレキパワーで火力も上がるし、今だったらコケコ◇やサンダーマウンテン◇、ピカゼクなんかでエネルギーもすぐに溜められる!

V環境で◇たちにかわる新しいサポートが出たらもっとばける可能性を感じるよね!

 

 

レジロックV


f:id:mameboom:20190925200402j:image

2エネで打てるレイジングハンマーと3エネのがんせきタックルのかみ合いが良いね!

 

ただ格闘ポケモンなのでエネルギーを3つつけるまでが難しいかも!

くろおびカウンターゲインなんかと合わせると早めにわざが使えそうだね!

 

HPはVの中でも高めの220

高いHPを生かしてレイジングハンマーをメインに使うのもいいのかな!

格闘道場やディアンシー◇でさらに火力を上げていこう!

 

 

っと公開されたポケモンについてはこんな感じかな!

 

ポケモンVが出るおかげでEX・GXに使えなかった強力な効果がVには使えるようになるのでかなり戦略の幅が広がったりするんじゃないかなって思うよ!

 

出るポケモンによってはホミカとかさらに強くなりそう!

個人的にはエネエネボンバーとかも有りになるのかなって思うよ!笑

 

今回はここまで!

ではまた!!