しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】新たな力キョダイマックスを使いこなしたい!【ソード・シールド】

おひおひのおひさしょうたろうです。

 

ついに明日!

ポケカ新環境ブースター【ソード・シールド】の発売日やね!!

 

実際待ってた(笑)

 

その中でも個人的注目カードのポケモンVMAXを今回見ていくぜ!

 

ではではさっそく・・・!

 

イシヘンジンV(MAX)

f:id:mameboom:20191205152052j:plain

 

Vのほうは1エネで軽減できる技が打てて、3エネでデメリットなし150出るわざを持ってる!HPは高めの220でここまで見るとそんなにレジロックVと変わらない印象を受けるね!

 

ダイマックス

f:id:mameboom:20191205152154j:plain

 

ダイマックス進化するとHPが330まで増えて1エネで1エネ加速+120回復の恐ろしい耐久わざを使えるようになるね!

3エネのほうのわざも威力が200まで増えて殴り合いもできるように!

 

相性よさそうなのは、、、

 

くろおび

f:id:mameboom:20191205152316j:image

 

サイドレースに負けていると闘エネ1個分になってくれる強めの道具!

ストーンギフトをタダでうったり、ダイロックの軽減にもなるかもね!

 

格闘道場

f:id:mameboom:20191205152355j:image

 

シンプルにスタジアムで打点をあげられるから(笑)

あとはくろおびとかの強力な道具の効果をフラダリラボで消されないように上書きしたいときに使えるかな!

 

モルペコV(MAX)

f:id:mameboom:20191205152408j:image

 

ベンチを地味に狙い撃ちできる技と、1エネトラッシュする代わりに150でてベンチポケモンと入れ替われるわざを持ってるね!

グズマなき今ベンチに逃げられるのはかなり強そう!

 

ダイマックス

f:id:mameboom:20191205152447j:image

 

わざが1個になった代わりに効果が合体した感じがする(笑)

HPはダイマックス平均くらいの300、わざは180点だけどベンチ全体に20点入るからじわじわと効いていきそう・・・

 

相性よさげなのは、、、

 

ピカゼク

f:id:mameboom:20190918091824j:plain

電気ポケモンで3エネを安定して供給してくれるのはこいつやろ(笑)

モルペコのベンチ20点もGXわざと組み合わせればサイドの一気取りができる可能性を広げてくれそう!

 

 

リーリエのぴっぴ人形

f:id:mameboom:20190719132603j:plain

モルペコVMAXが引けない時に、モルペコの下の技と組み合わせれば時間稼ぎ+ダメージを与えられる戦略ができるんじゃないかなと思ってる(笑)

 

カビゴンV(MAX)


f:id:mameboom:20191205152501j:image

 

HPは高めの220でわざを使えるのは3エネからとちょっと重めな性能をしてる感じがするね!一応回復できたりするから耐久もできる。。。かな?

 

キョダイマックス


f:id:mameboom:20191205152517j:image

 

HPは驚異の340!弱点突かないとワンパンは厳しいそう!

わざのキョダイフォールはベンチのポケモンによるけど最大210点でるわざ!殴り合い性能が高い!めっちゃつよそ!

 

相性よさげなのは。。。

 

溶接工


f:id:mameboom:20191205152550j:image

もーお前しかででこんかった(笑)

3エネなんだもん!手張り溶接工で一応どっちも起動できるからね!つよいね!

 

トリプル加速エネルギー


f:id:mameboom:20191205152617j:image

こっちもお前しか出てこんかった(笑)

VMAXが進化ポケモンなのでつけられるみたい!1ターン限定とはいえかなり強い!

 

ムキムキパッド


f:id:mameboom:20191205152642j:image

なんと逃げエネが4個なので鬼のようにHPが高いカビゴン爆誕してしまう(笑)

 

ラプラスV(MAX)


f:id:mameboom:20191205152652j:image

 

ウェーブバックがエネ加速してベンチに逃げる。オーシャンループは210点出る代わりに2エネ手札に戻すわざ!こっちもベンチに逃げたりして耐久しつつVMAXを狙う戦い方をしそうな感じだね!210出るけど(笑)

 

キョダイマックス


f:id:mameboom:20191205152710j:image

わざが1個になる代わりにエネの数だけ威力が上がるわざに!3個水エネがついて打っただけでも180点!なんだかんだ水エネをつける手段もおおいから強くなりそうですぞ・・・!

 

相性よさげなのは。。。

 

カメックス(パワスコ)×ヌオー(おしながす)

f:id:mameboom:20190702122739j:plain
f:id:mameboom:20191205152807j:image

 

SM環境の時にもよく見たやつらだけどキョダイマックスわざとの相性がかなりよさそう!運要素が少し強めで進化ポケモン多くなって枠を割かなきゃいけないのが難点。

 

カスミカンナ×モスノウ

f:id:mameboom:20190924184430j:plain


f:id:mameboom:20191205152815j:image

 

新カードのモスノウがラプラスと相性よすぎんか!!

ベンチに帰るわざしかり戻した水エネもほかのポケモンにくっつけられるとばりばりに強そう!

 

っと新要素のVMAX組はこんな感じかな!

 

明日からその強さを体感したいと思うぜ!ではまた!!