しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】魂燃やして展開!シャンデラデッキ【デッキ】

 

ポケカは炎ポケモン派しょうたろうです。

 

今日は最近?フリーで使ってるシャンデラリザードンのデッキを紹介するぜ!

ゆーてもデッキはジージーエンド位から持ってたやつなんじゃけどね…笑

 

 

デッキはこちら!!

f:id:mameboom:20190616193535j:image

ざっくりシャンデラで炎ポケモンを展開、サポートしつつリザードンを育てて高火力の攻撃をするデッキやで!

 

 

キーカードs

シャンデラ

f:id:mameboom:20190616150515j:image

1エネで打てるソウルバーナー!この技のおかけで進化前のポケモンを入れなくても強力な進化ポケモンを展開できる!このデッキでもガオガエンバシャーモを展開して場を戦い安いように構築していく!

なんだかんだで炎ポケモンが出る度に60ダメージ追加なので、ゲーム後半にタンカやタケシのガッツでデッキをポケモンだらけにできればこのポケモンでも高い攻撃力を出すことができるね!

 

 

リザードンたけるとうき)
f:id:mameboom:20190616152118j:image

特性のたけるとうきで2エネをデッキからもってこれるやつ!わざも2エネで打てるのでひとりでできるもん!笑

2エネで打てる割に自身についてるエネルギー×50ダメージ追加なのでエネルギーを多くつければタッグGXもワンパンできる可能性がある恐ろしいカード!(非GXの火力じゃねえ!)

 

 

マグカルゴ
f:id:mameboom:20190616152835j:image

特性のじならしを使ってソウルバーナーで持ってきたいポケモンをデッキトップに持ってこさせる!デッキの安定性を持たせるためにはいってるよ!

 

 

やみのいし
f:id:mameboom:20190616153452j:image

シャンデラを最短で出すためのグッズ!

ポケモン出したターンにも進化させることができるので、1進化したあとすぐソウルバーナーを使うことができるようになる!このデッキはこれによって安定性がだいぶあがったよ!!

 

 

たけしのガッツ

f:id:mameboom:20190616154444j:image

ソウルバーナーで落としたポケモンとエネルギーを山札にもどすことができるサポート!

ソウルバーナーを使ってるとデッキの減りが早いのでこれとレスキュータンカを使ってるデッキを回復、後半になればデッキの中にある炎ポケモンの純度が上がるので火力もあげられるようになるよ!

 

 

ざっくり使いかた〜

初ターンでやみのいしランプラー、エネルギーがあればめっちゃ良い!ソウルバーナーを使って後続のシャンデラやらリザードンを出して置きたい!

運要素が強めのデッキなので場が展開できればになるが、バシャーモガオガエンなどのサポートポケモンをベンチに置いてゲームを有利にすすめよう!

終盤になれば育ったリザードンやタンカタケシでデッキの純度があがり、高い火力が出やすくなるので一気に相手のポケモンを倒せるようになるよ!

 

やはり弱点はベンチにまでダメージを与えるポケモンや、特性をまるまる止めるアローラベトベトンも厳しい…あとはその日の運次第!!

 

 

ほんとに運要素が強めなので安定性は低めです!!笑

 

 

サポート、グッズだったりのバランスはその時時々で割とかえたりするので…良ければいいバランスを教えて頂きたいです🙋

 

以上!今回は完全好みのデッキでした!

 

ではまた!!

 

画像

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36031/regu/XY