しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】新レギュ強そうなサポポケ紹介!これは集めておきたいかも!【初心者向け】

 

世の中はあっという間に11月に・・・!しょうたろうです。

 

もう11月じゃねぇか!

今月末でSM(A)のカードがスタンダード卒業しちゃうね・・・

よく使ってたカードもそうでないカードもいったんお疲れさまって感じかぁ

 

ルールの変更もあって先行でサポートが使えなくなっちゃうのも相まって大きく環境が変わるときが来そう!

 

そんな中で新スタンダードで活躍しそうなカードを紹介していこうかな!

有名どころになっちゃいそうだけど!(笑)

 

 

ジラーチエスケープボード


f:id:mameboom:20191110124707j:image


f:id:mameboom:20191110124715j:image

 

先行サポートが使えなくなり、入れ替え手段も少なくなる中での貴重な疑似サーチ特性・逃げサポ効果!

 

もともとデッキの安定性を上げるうえで使われてたカードだけど、新ルールになるにあたってさらに需要が増えそう!

 

 エスケープボードが再録されなかったのでシングルの値段が上がってるのがちょっと難・・・

 (ジラーチとスケボの値段がいつの間にか入れ替わってる!!)

 

プレシャスボールデデンネGX


f:id:mameboom:20191110124748j:image


f:id:mameboom:20191110124756j:image

 

 どっちもめちゃめちゃに強いカードだよ!(笑)

プレボは言うまでもなく好きなGXに化けれるやべぇカードだし、A帯のボールがスタン落ちすることで今のところは汎用ボール筆頭に上がってきてる!

 

 デデンネは先行サポートがなくなったことによる事故回避や手札補充要員としてかなり優秀!ベンチ1枚埋めちゃうけどね・・・

 

 これの組み合わせは、現在でも大きな大会でよく見る組み合わせで、GXの入るデッキには割と入るくらいに汎用性が高め!

デデンネも逃げエネが1個なのでスケボとも相性が良かったりするし・・・

 

やみのいしムウマージ


f:id:mameboom:20191110124807j:image


f:id:mameboom:20191110124817j:image

 よくリセットスタンプとのコンボで使われてるイメージがあるムウマージと、出したばかりのムウマ等を進化できるやみのいしの組み合わせ!

 

超越デッキ(主に自分のデッキを回しつつ相手にわざとサイドを取らせてリセスタなどでハンデスするデッキ)で使われることが多かったイメージだけど、先行サポートが存在しない新環境ではシンプルな手札補充としての役割もあるのかって思って紹介してみたよ!

 

3神でまくり返したりウルトラビーストデッキならビーストリングの調整に使えたりと意外と悪くないのかって考えてるよ!

ただ、1進化だからその分デッキの枠を割かなくちゃいけないのが少し痛いか・・・?

 

 タブンネ・Uターンボード(スケボ)


f:id:mameboom:20191110124829j:image


f:id:mameboom:20191110124840j:image

  個人的に結構好きな組み合わせ(笑)

 

ジラーチよりもギャンブル性が高くなるけど、これからの環境でデッキからの1ドローが地味に強いんじゃないかなって思うよ!

 

あとはすごい未来を見据えると、今後BC帯も順番にスタン落ちするかもしれないからC帯のカードのタブンネ・Uターンボードが生き残って環境デッキに入る日が来るかもしれない・・・!

 (そのころにはシェイミEX並みのポケモンが出てそー)

 

 

 おっと結構な長さになってしまった・・・

 

 ぱっと思いつくのでもこんなもんかな!

 ぜひぜひこれを機にもっと使えそうなカードを探して、あわよくば教えてほしいな!(笑)

 

 ではまた!!