しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】SM環境も終盤なのでタッグオールスターズの前に振り返る!思い出おじさん【タッグボルト~ジージーエンド】

タッグオールスターズ発売!!なんか全部SRのパックがあるみたいやね!しょうたろうです

 

思い出おじさん第二弾(笑

mameboom.hatenablog.com

 

これの続き!

 

タッグボルト

 

大TAGGX時代到来!!

 

ピカゼクの衝撃を今でも忘れられない・・・

f:id:mameboom:20190918091824j:plain

 

ホウオウGXやらレシラムGXでたねGXがほぼワンパンできてた環境が終わり、TAGGXの高火力・高HPのポケモンが流行!

 

それに伴ってTAGルールのおかげでコスパの良い非GXのポケモンが主体のデッキも今までよりも多く出てきた印象があるかな!

 

ちなみにこのころはたけるとうきリザードンのデッキを作って遊んでたよ!

f:id:mameboom:20190717201840j:plain

非GXの中でもかなり強い部類に入ってたから今でも使ってて楽しいデッキ!

 

しかしだいぎんじょうギャラドス、てめーは許さん(笑)


f:id:mameboom:20191004235501j:image

 

 

ナイトユニゾン

 

なんか知らんけどキョウの罠とモルフォンGXのSRが当たりまくったからデッキを作ってしまった

 

ここで友達がキャバクラゲコゾロを作ってきて驚きのエネ加速をしたのはいい思い出(笑)

f:id:mameboom:20190716194947j:plain


f:id:mameboom:20191005000103j:image

ポケギアが出たりデデンネGXが来たりと強めの汎用カードもなかなかに入ってたかな!

 

ごめん!このころのサナニンのイメージが記憶から抜けてる・・・

 

フルメタルウォール

 

なんとブルーの探索SRのことしかほとんど覚えていない(笑)


f:id:mameboom:20191005000214j:image

 

ってのは嘘でブルーの探索や無人発電所たけるリザードンのデッキを強化していたかな!

 

フェロマッシビーストブリンガーは最初見たときにマジでビビった!

 

なんかパックのコンセプトなのかわからないけどメルカリやらカメックスやらやたらtp固いポケモンが収録されてた感じがするよな!

 

メルカリはこんときノーマークだったけど東京CLで優勝しちゃうからカードゲームはおもしろいんだよなぁ!

 

ダブルブレイズ

 

最強!レシリザ爆誕!!

f:id:mameboom:20190623001200j:plain

 

レシリザ・炎の結晶・溶接工炎デッキ三種の神器が収録された恐ろしいパック

もともと炎デッキ主体でデッキを組んでたからかなり買ったイメージがあるぞよ(笑)

 

大会でもピカゼクに代わる次の環境トップに踊り出てきた!

その有り余るカードパワーは使えば優勝できるといわれるくらいに強い、てか今でも強い

 

レシリザの衝撃に埋もれてるけどペルシアンGXやらベトベトコンビもこの弾だったね!

 

突然だけどウィンディはまだまだ現役で活動させてるよ(笑)

 

ジージーエンド

 

表紙は本家ポケモンでも人気のガブリアスギラティナのTAG!

そしてNもびっくりリセットスタンプ!


f:id:mameboom:20191005000304j:image


f:id:mameboom:20191005000332j:image

ガブギラなんだかんだ人気のあるカードで使い手の構築やプレイングで強さが変わるようなイメージがあるなぁ!(エクストラの超越ガブギラはしらん笑)

 

あと最近はこの弾のタッグインパクトガルーラがタッグコールのおかげで再評価?されてる感じもするよ!

 

個人的には、ヒードラン・巨大なかまどの収録でまだまだ炎の強化は止まらんのかって思った!

 

f:id:mameboom:20190623001207j:plain

 

シャンデラ大博打デッキができたのもこのころ!

f:id:mameboom:20190716194901j:plain

 

てかガブリアスのGとギラティナのGだったんやねw最近気が付いた

 

この後もあるけど長いのでまた次回!!