しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】いろんなデッキに出張してる!汎用??ポケモンたち!【初心者向け】

 

このポケモン、く○ん式でみたことある!!しょうたろうです

 

大会優勝やらデッキ紹介やらでタイプ違うのに何でこいつはいってるん??

みたいなポケモンがおるじゃないですか!そーゆーポケモンは二種類あって

 

・タイプが違っても問題ないくらい強いポケモン

・流行りのポケモンをピンポイントで倒したり妨害したりするポケモン

 

んでおそらくカードゲームの中級者~上級者の人は一目でわかると思うんだけども始めたての方向けに!よく見るポケモンをざっくり紹介するよ!(あとスタンダードでだよ!!)

 

・タイプが違っても問題ないくらいよく見るポケモン

 

カプ・テテフGX


f:id:mameboom:20190718192909j:image

おそらくSM環境でのよく見るポケモンの中でも上位にはいってると思う!笑

好きなサポートカードを加える強力な特性を持ってるうえにわざ自体も無色エネで打てるので特性を使った後でも邪魔になりにくい(?)ポケモン!また逃げエネも1個で良いのでさっさとどかせるのも○!唯一の欠点を上げるとしたらこのポケモンがGXであることかな・・・

戒めの祠によるダメージや、無人発電所によって特性が封じられたり、引っ張り出されてサイドを2枚取りされて負け筋になったりしちゃうからむやみに出さず、本当にサポートが必要とする時を見極めよう!

 

ジラーチ


f:id:mameboom:20190718192917j:image

エスケープボードとの黄金コンビは大会デッキにほぼ入ってくる!

五枚見てトレーナーズを持ってくる強力な特性はデッキの安定性を大幅に上げてくれる!またこいつ自体は非GXポケモンなので出張ってもサイド的にはそんなに痛くない・・・はず(笑)スタートポケモンとして優秀でキーポケモンをベンチに温存しつつ特性で安定感もだせるサポートポケモン!サーチする手段も豊富!弱点は入れ替え手段が引けなくて大事な場面で攻撃できなかったりすることがあるから注意!

 

フーパ(あくのいましめ)


f:id:mameboom:20190718193017j:image

1エネ無色から動けるところが魅力!上のテテフやジラーチみたいに特性持ちのポケモンをベンチにおいておくことが最近増えたので低コストでなかなかのダメージを出せる!割といろんなデッキに入ってて、大きなくくりでバンデットガードの方の自分やアロペルGX、ラティオスGX対策として使われてるのかな!素であればアロペル、ラティオスの一撃を耐えられるのが優秀!

 

ミュウ(ベンチバリア)
f:id:mameboom:20190718193154j:image

ベンチに向けての攻撃をシャットアウト!かいてんひこうだったりのばらまきデッキやタッグボルトGXやソーラープラントGXみたいな決めわざを止められるため、ベンチにポケモンを展開するデッキには優先度が高いカード!戒めの祠みたいにダメカンを乗っけるタイプのカードには効果がないので注意!

 

デデンネGX


f:id:mameboom:20190718193232j:image

シェイミEXのセットアップを思わせる特性!プレシャスボール1枚から手札を巻き返せる動きは本当に強い!トラッシュにカードを送って得するデッキには入れやすいし、サポートを使った後にも使える!

ただしHPはGXポケモンの中でも低めな160で、雷エネルギーなければわざを使うことができない。別タイプのデッキに突っ込むと特性要員で終わってしまうので、使う際は気を付けたいところ!

 

マーシャドー(やぶれかぶれ)


f:id:mameboom:20190718193407j:image

最近はリセットスタンプの陰に隠れがちではあるけども、先行でのやぶれかぶれの強さはいまだに健在!

しかしこやつも別タイプのデッキに入れてしまうとベンチの置物になってしまうため気を付けたいところ!こーゆーやつをフーパの餌になってしまうんや!!(リセットホールも強いよね!)

 

・流行りのポケモンをピンポイントで妨害するポケモン

 

アブソル


f:id:mameboom:20190718193434j:image

たねポケモンの逃げエネをひとつ増やす特性を持ってるね!ジラーチただじゃ逃がさないマン!なんだかんだ出されると計算が狂わされる奴!テテフの逃げエネが増えたり、エネルギーなしのタッグGXを引っ張り出されて動けなくさせられたりと、妨害札としてはかなり優秀な部類だとおもうよ!

(自身のわざともかみ合いがあって強力!!)

 

バリヤード(かいしゅうふうじ)


f:id:mameboom:20190718193523j:image

ダメカンが乗っているポケモンを戻せなくする特性!アセロラ等の回収カードを使えなくすることで耐久戦をさせづらくする!ダメカンをばらまいたり、一撃で相手を倒すのが難しいデッキとかでよくみるね!(こやつだけわりとあっさりw)

 

おまけ

 

ミルタンク


f:id:mameboom:20190718193541j:image

炎限定かもしれないけど、はいっているのをよく見るポケモン!特性が溶接工と相性抜群であるため、耐久性の高いレシリザの回復要員として使われているね!こいつ自体も無色エネで動けるのでなんだかんだあいてのGX耐性をすり抜けられるのも強いよ!

 


以上!最近の大会で見かけるのはこのあたりかな??

 

メタカードはいろいろあるからね・・・

自分のデッキで使われると厳しいカードは覚えて対策を考えるともっと勝てるようになるかも!

 

 

ではまた!!