しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】新スタン環境!テテフの代わりは誰だ??【初心者向け】

 

 最近一段と寒くなってきた気がするしょうたろうです。

 

 書きたいことが多いのに最近かけていないつらみざわ

 

 ついでにグッズ編

mameboom.hatenablog.com

 

 

 そんな中、思い出おじさんを放置して新スタン環境のデッキを組むための汎用カードをザクっと考えていこうと思っているよ!

 

 作例がこんな感じな! 

mameboom.hatenablog.com

 

 ポケモン

 汎用ポケモンの中でもいろんなデッキに入っていたのはカプテテフGXよなぁ!

 事故った時や終盤の詰めにもとかなり活躍してたカードがいなくなる・・・

 新環境で同じような特性が出る(?)までの代用カードは、

 

 ジラーチ

 

f:id:mameboom:20190728183018j:plain

 特性の願い星で運になってしまうけどトレーナーズをサーチしてくれる!

 

 今の時点でもテテフかジラーチかはたまた両方入りかみたいな感じにはなってるけど新環境でもデッキの安定性を上げるために活躍してくれるんじゃないかなって思うよ!

 (新しいサポートサーチ、出るかなぁ)

 

 ポケギア3.0

 

f:id:mameboom:20190928121447j:plain

 重要なサポートが多いデッキにはこれの採用もあるんじゃないかなって思う!

 グッズだから引けたサポートもすぐに使うことができるから代用の一つになってくるんじゃないかなって思うよ!

 

 個人的には手札消費が激しくてドロサポが引けるか引けないかで勝率が変わってくるデッキとかには入れておきたいかなって思う!

 

 ブルーの探索

 

f:id:mameboom:20190717202614j:plain

 特性持ちの少ないデッキに入れるとかなりいい仕事をしてくれるヤツ!

 そもそもこいつがサポートなので持ってきたサポートを使おうとするとマチス使った後か1ターン送れるかなんだけど・・・

 

 いいところは欲しいカード1枚+また自分も持ってこれて事故回避もできるし、あとで出てくるカスタムキャッチャーを2枚持ってくることで詰めにも使えるところ!

 

 持ってこれるのはトレーナーズだからかなり柔軟性もあって代用カードとしても、シンプルにこれからの環境の中でもさらに使われるカードになるんじゃないかなって思う!!

 

 

 おっとグッズとサポートもコメントしようと思ってたのに結構なボリュームになってしまった!

 

 これも三部作に・・・!

 以上!今回はここまで!

 

 ではまた!!