しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】SM環境も終盤なのでタッグオールスターズの前に振り返る!思い出おじさん【スタートデッキ~ウルトラシャイニー】

バトコンバトサプラターヌNがぶいぶい言ってた頃が懐かしいしょうたろうです。


もうちょいしたらSM環境の最後のパックが出るということで今回はゆるゆるくSM環境で使ってきたデッキを振り返ろうかな!

 

始めはGXスタートデッキ炎!


f:id:mameboom:20191002180525j:image

スタートデッキのおかげかここでめちゃめちゃ始めた人が増えたよね!

俺もその一人だけど笑

ゲームSMでメガリザXを主に使ってたから炎デッキを買ったんだよね!


この時別のカードゲームをやってたんだけどリーリエのBOXとスリーブのために限定BOXを買ってたから何気なく持ってたホウオウを一枚入れたり、なんだかんだデッキを2個買ったりしてたかな!


f:id:mameboom:20191002180601j:image

その次の日くらいにスタートデッキ1個だけを買った友達に「GXが何枚も入っててずるくね!?」
って言われたのはいい思い出!笑


しばらくこのデッキを強化して使ってたよ!

 

初めてのスタン落ち

GXスタートデッキを買って早1、2か月くらい・・・
XYレギュのカードがスタンダード落ちに!

しばらくホウオウリザードンのデッキで戦っていたのでここでボルケニオンEXや鍛冶屋と別れることに・・・


f:id:mameboom:20191002180705j:image
f:id:mameboom:20191002180712j:image


そしてさようならバトコンバトサプラターヌN


ここでデッキがホウオウレシラムに!

 


このころのポケカといえば・・・

 


大品薄時代!!パックが欲しいのに買えない!!

(シロナグズマテテフが今じゃ考えられない恐ろしい値段してたなぁ・・・)


そんな中、当時環境を争っているルガゾロマッシレックウザGXのデッキを友達がつくってきやがったことでみんなのデッキのクオリティが爆上がり?したよ


f:id:mameboom:20191002180751j:image

テテフ先行カキ願いのバトンで後続つなぎもばっちりな炎デッキになり、大会に出るわけでもないのに結構ちゃんとしたデッキに!

 


しばらくして超爆インパクト発売により炎デッキがズガドーンGX型のデッキが増えた!


f:id:mameboom:20191002180815j:image

今まであと一歩足りなかった炎デッキになかったものを持っててめちゃめちゃ強かった(今でもつよいけど!)思い出があるよ!

 

そしてダークオーダーを挟んでウルトラシャイニー発売くらい!

ダークオーダー、ウルトラシャイニー発売日はくっそ並んだ(笑)

 

いろんなカードが再録されて需要が落ち着いた時期だね!

色ちのリザードンやレシラム・ホウオウを手に入れたことでモチベーションはめっちゃ上がった!

 

そして時代はTAGGXへ・・・

 

つづく?(笑)