しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】お試し3神ケルディオ!新スタンデッキ組んでみたよ!【オルタージェネシス】【ソード・シールド】

 

A落ちでデッキ組むのむずくね?!しょうたろうです。

 

3神ケルディオのデッキを前にも組んでたんだけどそれを新ルールに適応させて作ってみたよ!

 

か、カードプール的に次のスターターが出るまで本格的にデッキが組めないレベルでキツいね

 

 

んでんでデッキはこんなん!

 

10/01追記

OUT ポケモンだいすきクラブ4

IN ポケモン通信2

  エリカのおもてなし2
f:id:mameboom:20190928115136j:image

動き方なんかは大きく変わらないから、Aが落ちるにあたって変えたカードについて今回は話してくかな!

 

 

ポケモン的には

前のデッキ

 

mameboom.hatenablog.com

 

 

ここからテテフが落ちたのか大きいかな!多分みんなのデッキもだいたいそーだと思うけど…笑

トドメのグズマ事故ってるときのシロナ出来なくなったのが大きい! 

 

グッズの話の時に主に話すことになりそうだけどポケギアを入れました!

 

代用カードでジラーチと迷ったけど現在圧倒的に入れ替えカードがA落ちしてるからポケギアにしたよ…好みの問題かもだけど


f:id:mameboom:20190928121447j:image

 

 

グッズ的に

ポケモン入れ替えやボール組が落ちたのがかなり厳しい!

ビクティニを起動させるために使ってたネストボールが落ちたことでポケモン大好きクラブを代用カードに…


f:id:mameboom:20190928121454j:image

パソコンと迷ったけどそんなにポケモンが多くないからこっち!

っと思ったんだけどやっぱりサポート枠でポケモンを持ってくるとその後の動きが遅れたりしちゃうので変えました・・・

 

プレボが使えるのが救いや…笑

 

 

あとはこだわりハチマキが落ちたことでGXに対しての火力が更に厳しく!

3神のGX技で上がるとはいえオルタージェネシスハチマキで出ていた210点が出なくなるのは大きいかな!


f:id:mameboom:20190928121503j:image

代わりにこだわりメットをいれてワンパンよりも殴り合う事に特化させてるよ!


f:id:mameboom:20190928121511j:image

んでも殴りあいに特化させてるのにまんたんのくすりやアセロラが落ちたことで、グレートポーションを多めに入れることになったよ!

 

あとはGX限定になっちゃうけどグズマが抜けた穴はグレートキャッチャーを入れることで少し埋められてる…かな?笑

カスタムキャッチャーと迷ったけど、このデッキだと持ってくる手段が素引しかないからやめたんじゃ…

 

 

サポート的に

リーリエとグズマが落ちた!!

この2枚しか落ちてないのに大ダメージ!笑

 

ボールが抜けた穴をポケモンだいすきクラブで、入れ替え系、リーリエが抜けたのをフウとランで埋めた感じかな…!


f:id:mameboom:20190928121525j:image

 

回復を求めて入れ替えサポはマオスイレンと迷ったけど安定性を求めてフウとランにしたや

 

以上!!

 

ちなみにサラッと実戦に使ってみた感じは…

入れ替えとポケモンサーチをサポートに頼ってるのが厳しく感じたかな!

なんだろう今までに比べてスピードが落ちた感じもするよ😳

ここは急造デッキだからこれからの改良が必要になってくるのかな!

 

今回は文字が多めの長々になってしまった、、

ここまで読んでくれてありがとうございます!

ではまた!!