しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】我流レシゼク対戦したよ!伸びしろですね!【ドリームリーグ】

 

新デッキつくったよしょうたろうです。

f:id:mameboom:20190728175321j:plain

 

発売前に妄想してたデッキを組んで対戦!

デッキはこれね! 

mameboom.hatenablog.com

 

対戦相手

レシリザMM2

f:id:mameboom:20190709192333j:plain

先行カキ→ダブルブレイズ→ぐれんのあらし!!対戦ありがとうございました!!!

ってなったのがトラウマになりかけてる。

こっちが先行になったときはエネルギーをためられて勝てる場面も何回かあったけど安定感はやっぱりレシリザのが上なのかなぁって思ってしまった・・・でもまだ組んで初日だから!伸びしろしかないと思ってる!笑(ほっぺすりすり型も気になってるんだけど・・・)

 

 

ピカゼク

f:id:mameboom:20190709192251j:plain

1組目のせいでワンパンされない安心感がめちゃめちゃあった!笑

とはいえフルドライブからの速さと安定感はさすが・・・ライアロライタッグのマヒにめちゃめちゃ苦しめられた!レシリザよりかは勝てると慢心していたらなんと一回も勝てず!やっぱりつよかったです。

なめてました、全国のピカゼク使いの方に謝りたい・・・貝になりたい・・・

 

 

っと昨日はこの二組にボコにされてたんだけど・・・

 

なんだかんだ課題みたいのが見えてきて

 

  1. バトル場のレシゼクに1ターンでエネルギーをつけるのやっぱムズイ!
  2. 思ったよりベンチにエネルギーをキープするのもムズイ!
  3. 今の構築だと手札の消費がすごい!

 

ちょっと1と2がかぶり気味だけどこんな感じな課題が見えたよ・・・

 

 

1.バトル場レシゼクエネ問題

先行カキを見越して後攻で倒したいって思ってデッキを動かしてたけど、レック・コケコとかでベンチにエネはそろうのにバトル場にエネが足りないとか溶接工雷手張りを決めてもベンチのエネが1枚足りないなんてことがたびたびあったからどうにかしたいところ・・・エネルギー付け替えを増やしたら解決できるのかな・・・?

 

2.ベンチのエネキープ問題

これはアーゴヨンの枚数を増やしたり自分のプレイに問題があるか、なのかな??強いて挙げるならサーチ手段を増やすのがいいのかな・・・?

 

3.手札もんだい!

さすがに手札を増やすタイプのサポートが少なかったかなぁ・・・?リーリエよりもエリカのおもてなしを増やそうかなっておもってるんだけど、エネが来すぎたことを考えるとシロナのほうがいいのかなっても思ってるんよねぇ・・・

 

これを踏まえてちょっとデッキをかえてみてリベンジしていこうとおもうよ!!

 

お、俺は勝ちたいぃぃぃ!

ではまた!!