しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】◇スタジアムの相方はどれにする??スタジアム紹介(◇除く)【初心者向け】

 

 

現実でおそらくまどろみの森を張られているしょうたろうです。

 

サポート・グッズ・ポケモンをきたのでスタジアムの流れかなって思ったよ笑

割と見る◇以外のスタジアムの紹介をしていくぜ!君の◇スタジアムの相方はどれだ?!!(◇はなんかもうタイプごとで強そうなのかんじるからいいかなって思ってしまったぜよ。。。)

 

 

無人発電所


f:id:mameboom:20190610195414j:image

お互いのGXEXポケモンの特性をなくせるスタジアム。ミュウミュウツーやらカプテテフだったり汎用GXの特性をなくして自分は有利に立ち回ろう!ラティオスGXなんかはデメリットの特性を消してもらえるので相性が良いポケモンもいるよ!自分の特性も消してしまったり、非GXは止められないのでジラーチとかの特性は消せない点にも注意!アローラベトベトンとどっちにするかはデッキによるけど・・・(これ張られてるのにテテフだしがち笑)

 

 

トキワの森


f:id:mameboom:20190610195423j:image

手札を1枚トラッシュすることで基本エネルギーサーチができる汎用性に優れたカード!最近は強いスタジアムが増えたので◇スタジアムを割ったりするために入れてたりします。

ただしどのデッキにも入る汎用性があるので、相手も効果が使える点には注意!(最近高くなってるのこわい!)

 

 

巨大なかまど


f:id:mameboom:20190610195435j:image

手札1枚トラッシュすることで基本炎エネルギーを2枚手札に加えられるスタジアム!炎限定ではあるけど2枚持ってこれるのが強いよねぇ・・・いつから炎はエネルギーをお手玉するのが得意になったのか笑

溶接工と相性が良いのは言うまでもなく、火打石とはデッキのバランスを見て枚数を決めよう!(意外と複数色使うデッキにも入ってるのを見るよね!)

 

 

格闘道場


f:id:mameboom:20190610195445j:image

基本闘エネルギーがついてるポケモン(UB除く)わざのダメージが+10でサイドが相手より多いなら+40のスタジアム!効果の範囲が闘ポケモンではなく闘エネルギーがついてるポケモンってのがミソ!闘ポケモンの火力も上げられるし、デッキに入れてる別タイプのポケモンもエネルギーをつけることで強くできる!ルガルガンゾロアークの組み合わせデッキに入れてゾロアークの火力を上げることもできたりするね!よく見る(格闘タイプはわざの威力を上げるサポートカードが多いね!)

 

 

せせらぎの丘


f:id:mameboom:20190610195453j:image

水と闘ポケモン限定のネストボールだね!闘・水ポケモンは自分の場を整えてから戦うタイプのデッキが多いと思うのでシンプルに強いね!ほかのサーチ手段と枚数の調整をしてデッキに入れよう!(ここからマッシブーンやらジガルデが出てくるのが全く想像つきません!!!)

 

 

月輪の祭壇


f:id:mameboom:20190610195500j:image

超か悪エネルギーがついているポケモンの逃げエネを2個分すくなくしてくれるスタジアム!こちらもポケモンではなくエネルギー参照なのでサブアタッカーで入ってる別タイプのポケモンにも広く適応できるよ!超タイプはエネルギーの数だったりで火力が上がるポケモンが、悪タイプはエネ加速があまり得意ではなかったりするので、逃げるためのエネルギーが減るのはどちらもメリットになるのではないでしょうか!(汎用性は微妙だけど入ってたら助かる場面もあるかも!)

 

 

以上!◇以外のスタジアムでした!最初の二つの汎用性が高くて後のはタイプサポートに近くなってるかも・・・状態異常サポートのスタジアムもあったりするからまたまたやろうかしら!

 

ではまた!!

 

画像

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/33279