しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】汎用ドロサポってどれがええんだ??【初心者向け】

 

絶賛デッキを組み組みしてるしょうたろうです

 

デッキを組むうえでだいたい入ってくるドローサポートたち!どれが汎用性高いのかいつも考えてるんだけど…みんなはどうでしょ!

 

個人的なイメージをコメントしてきま!

 

 

リーリエ
f:id:mameboom:20190714171247j:image

1番汎用性高いとおもう今日この頃(笑)

最初の番なら8枚になるように引けるのはやっぱ強いよなあ!でも後半になるにつれて手札がしっかりしてくるデッキには微妙なのかなっておもってる!それでも最初につかえたらばちばちにつよいからだいたいのデッキには入ってる!(2枚~4枚かな!)

 

シロナ
f:id:mameboom:20190714171509j:image

こやつも汎用性高いよな!しかし手札がいい時にはいらない子になってるのがちょっと…いっぱい展開してすぐ手札がなくなってまだ自分の番に動きたいって時には強い!ライバルでポケモンだけどデデンネが出たおかげでちょっと影を潜めてるイメージがある…

場をじっくり整えるデッキにはちょっと不向きなのかな??速攻で揃えるデッキには相性良さげかも!(これも2枚~4枚!)

 

エリカのおもてなし
f:id:mameboom:20190714171852j:image

これもかなり強いドローサポートだと思ってるんだけど、完全に相手依存になっちゃうのが難しいところ!最近はタッグ環境だからわらわら展開するデッキがちょっと少なめになったから入れるとしても少なめになったかなあ!まわりでルガゾロが流行ってたりすると有効だね!笑(いれて2枚かな!最近は入れてないかも…)

 

フウとラン
f:id:mameboom:20190714172118j:image

ドロー効果だけ見れば劣化シロナだけど、入れ替え効果も選択出来るから入れ替えを多用するデッキには入るとおもうよ!それでも汎用性はいままで出たカードに比べると落ちるかな(入れる時は2枚くらい!)

 

コーチトレーナー
f:id:mameboom:20190714172911j:image

タッグがいれば4枚ドローになるやつ!逆を言えばタッグがいなければハウの方がいいので使えるデッキは限られてくるね!タッグチームが多めでかつ、手札が多くなるようなデッキに入れるかな!シロナリーリエの次枠って感じになるので汎用性は微妙か「入れる時は2枚!」

 

ローラースケーター
f:id:mameboom:20190714173213j:image

エネルギーが多くてかつトラッシュに落としたいデッキいれてるよ!やっぱり汎用性としてはそんなに高くなかった感じがする…2ー4交換なので増えるカードは2枚なのでそんなに手札は増えなかったりする!笑

(個人的にはトラッシュからエネを付けられるデッキに2枚くらいいれてるよ!)

 

グリーンの戦略

f:id:mameboom:20190714173624j:image

ターンの終わりに8枚になるように引けるカード!使った直後に恩恵をうけるわけじゃないからはやく展開するデッキには相性悪め…

ヤドンコダックみたいにわざで手札をトラッシュしたり、レシラムGXみたいに手札からエネをつけたりするわざのあとであればかなり有効だとおもう!ただし最近はリセットスタンプがあったりで相手のターンの間に妨害されてしまう場合があるね!なので汎用性としては微妙なライン(いれても1~2枚)

 

 

とりあえずはここで一旦区切りをつけるよ!

ドローのみのサポートだとこの当たりが見かけるカードになるのかな!

 

やっぱりリーリエシロナの汎用性が高くてそこから他のサポートを補填してくって感じになりがちになってるのかな…

 

みんなはどんな比重でドローサポート入れてるのかな??

 

ではまた!!(ハウは忘れてないよ…あまりにも普通で…笑)