しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】草生えるwくさタイプさらっと紹介!【初心者向け】

 

ポケカJCS、だったんですかしょうたろうです

 

ポケカの一大イベントをよそに自分の道を進んでいくぅ笑(出場する方がんばって…!)

 

ところで、最近炎タイプが大会での使用率が高めなのであんまり見なくなった?くさタイプ。でも炎対策で水が増えたのでそこんとこもどうなんだろう!

 

 

そして本題へ…

 

 

モクローアローラナッシー
f:id:mameboom:20190608095615j:image

エネなしでうてるスーパーグロウが準備をめちゃくちゃ手助けしてくれる!安らぎハリケーン、トロピカルアワーのおかげで耐久もできるなかなかバランスの取れたカードなんじゃなかろうか!のちのち出てくるジュカインだったりラフレシアフシギバナジュナイパーみたいなくさタイプの強力な2進化と組ませるとベスト!(くさタイプは進化を促す効果おおいね😳)

 

フェローチェマッシブーン
f:id:mameboom:20190608103321j:image

マッシブーンでおなじみジェットパンチ30の癖にビーストエネルギーやらハチマキやらでやたらと強いイメージが…笑

エレガントソールは次使うときにダメージが落ちるけど、素で190だし、使えなくなるよりましなのでは?!つよくない?!

GXわざはワンチャンタッグ1枚倒すだけでゲームエンドが見えるやべえやつ!ジェットパンチでちまちまダメージ与えてグズマで引きずり出そう?!(草エネ貯めるのが難点かなぁ?やっぱビーストリング??)

 

モルフォンGX
f:id:mameboom:20190608104207j:image

通常わざの効果が珍しく使ったサポートで決まるよ!最近はやっぱタッグGXが流行ってるからアンズをつかってたねポケモンからのダメージを受けなくするのは強い!マチスと組み合わせると2つ効果が得られるし!GXわざも簡単に手札を整えられるから使いやすいカード!(個人的には結構強いと思う…あと欲しいのは早さかな?)

 

ジュカイン (ジュプトル)
f:id:mameboom:20190608104654j:image


f:id:mameboom:20190608104847j:image

個人的にはジュカインも強いけど下のジュプトルもやばいと思うんだ笑

特性でこっちの展開をサポートしつつジュカインをたてられるのは強い!ジュカインは1エネで特殊エネをトラッシュできる技、2エネで130出せるわざを使えるのが強い!2進化ポケモンだからモクローナッシーとも相性が良くてGXわざで耐久戦もできるね!

(研究次第でまだまだ行けそうな気がする!)

 

フシギバナ
f:id:mameboom:20190608105340j:image

特性で草エネルギーを2個分にしてくれるやつ!モクローナッシー、ジュカインと組ませると通常より早く追加GXわざやら強力なわざが使えるようになる!エネルギー加速があまりないくさタイプのエネ補完ポケモンとしてどうでしょう!(名探偵ピカチュウフシギダネ強ないか!笑)

 

ラフレシア
f:id:mameboom:20190608110429j:image

特性でたねポケモンが技を使えなくなります!流行りのタッグGXを詰ませることがでにるやべーやつ!モクローナッシーのおかげで出せる安定度がめちゃくちゃ上がった!(くさタイプは比較的にサーチ手段がおおいからすぐ出てきそうでこわい!)

 

以上!炎タイプのせいで影に隠れがち?だったけどこれからの強化次第で全然化ける可能性を秘めてると思うよ!!てかラフレシアまじ強

 

画像!

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/35241/regu/XY