しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】炎ポケモンを組む人必見?GX+強そうなのがだいたいわかる【初心者向け】

 

ラクルツインに炎タイプが収録されないことがかなしいしょうたろうです。

 

 

今回、炎タイプが新弾に収録されないじゃないですかぁ・・・

 

 

しかし、逆にそれは炎タイプがある程度煮詰まることを意味しているのではないかと!!

 

 

前回記事リンク

【ポケカ】炎デッキを考察するよ【初心者向け?】 - まめがぶんぶんする日和 ~TCGやらゲームやら~

この前さらっと炎タイプの強力なポケモンsの記事を書いたけどもよりディープに触れていこう!(これ以降は個人的な見解です。。。)

 

 

マグカルゴ(GX・非GX)


f:id:mameboom:20190528183357j:image
f:id:mameboom:20190528183406j:image

自分がポケカ始めたあたりにめちゃめちゃ活躍してた記憶がある!

どっちもおなじデッキに入ってて非GXの特性でデッキトップ確定させてGXで安定してエネルギーをつけてる安定性の高い動きをしてたイメージがあるなぁ。

 

いまはタッグチームのHPと火力が高いから以前に比べたら見なくなったけども他に炎タイプの火力の高いポケモンと組み合わせてもいいのかなっておもう!

炎デッキに限らず非GXなんかはデッキの安定性を上げるためにいろんなところで見たな・・・

 

 

エンニュート(GX・非GX)


f:id:mameboom:20190528183432j:image
f:id:mameboom:20190528183511j:image

ダブルブレイズからGXも見るようになったお方。GXは終盤になったら強いシンプルに!非GXは炎エネ版パワードローで最初に見たときは鼻水出るくらいに驚いたやあつ。同期の炎の結晶のおかげでエネルギー捨てることに対しての抵抗が薄くなったのもこいつの強さの一つではなかろうか??

ヒートファクトリー◇と一緒に場にいると手札がめちゃめちゃ増える。インチキ。

 

 

ビクティニ


f:id:mameboom:20190528183525j:image

収録されてたパックがパックがだから値段がえらいことになってる子。

トラッシュのエネの数で火力が変わるってどっかのGX技みたいよね

最終局面とかになるとGXポケモンをワンパンできるくらいの火力になる・・・が!いままで2エネ必要だったので警戒されまくってた!ありがとう溶接工!君のおかげでビクティニの存在を隠しながら戦えるようになったよ!

 

 

ホウオウGX


f:id:mameboom:20190528183531j:image

こいつもポケカ始めたころに見かけたやぁつ!なんなら最初のデッキに入れてたくらい好き!

4エネ必要だけど180ダメのGXタネポケの中でも高火力!個人的に無限の可能性を感じるGXわざ!GXわざでバシャーモGXを直接だして蹴ってるデッキも多かった(笑)。

強力な2進化GXなんかが出たらまた輝いてくれるはず!

 

 

レシラムGX


f:id:mameboom:20190528183541j:image

1人でエネ加速できちゃうすごい子!GXわざもエネ加速しつつダメージも与えられるのが魅力よね!今の環境だとエネが重いわりに火力が低いのがちょっとなっておもった・・・

通常わざで確定やけどだからやけどのダメージを上げたりするやつと組ませると良いのかなぁ?

個人的にはレシリザデッキのスターターとして入れるのもいいなっておもうよ!

 

 

ヒードランGX


f:id:mameboom:20190528183552j:image

しれっと収録されててレシリザのせいで忘れかけてた。。ごめんよ。

炎タイプには珍しい特性だけど、今まで多くのエネを抱えてひん死になってた炎タイプのポケモンを救済してくれる特性なのかなっておもった。とはいえ130はちょっと火力不足か??1-2枚投入して必殺技としてGX技を決めるのがいい使い方かな!

 

 

バクガメス(GX・非GX)


f:id:mameboom:20190528184000j:image
f:id:mameboom:20190528184008j:image

炎タイプはわりとGXわざがサポート系なのが多いな~こいつもそんな1枚だと思う。

エネルギーの動きがなかなかに多い炎タイプ、中盤くらいでデッキのエネルギーがなくなったりしたときに助けられるGXわざだね!

最近はトラッシュから回収できたり付けられたりってのが出てきたけど一気に5枚つけられるのはやっぱり強み!とは言え、わざでターンが終わってしまうから使いどころが試されるなって思ってつかってるよ!

 

非GXはわざが強い!(ドラゴンやけど)

ズガドーンGXみたい!3エネ無いと攻撃できないけど最近の炎ならすぐ打てちゃう!やっぱ青天井は強いのかな~?でもあんまり見ないのはなんだかんだ3エネが重いからなんよねきっと(笑)サブアタッカーで入ってるのをちょいちょい見かける

 

 

リザードンGX(通常・ファミリー・劇場版記念)

きみは種類がおおすぎ!!


f:id:mameboom:20190528184218j:image

通常版はHP250で300の火力!強そうなんだけどわざの燃費が良くない・・・最初から出さないで必殺わざとしてこいつをとっとくといいのかな??最近でたファイヤー(やまやき)と組み合わせてまさかのデッキデスを狙うデッキもあり!?


f:id:mameboom:20190528184226j:image

ファミリー版は通常GXをマイルドにした感じがあるなぁ。わざのバランスが良くなって使いやすくなったやつ!でもやっぱり300は出すんやな(笑)


f:id:mameboom:20190528184235j:image

名探偵版は個人的に一番使いやすいのかなぁっておもう!エネ加速も一応できるし、エネが溜まれば安定して高火力出せるしでいい1枚、、、しかしお前は300を失ってしまったのか・・・

 

ブースターGX

f:id:mameboom:20190528184330j:image

イーブイが強いのはおいといて、、、

1エネで打てるエネ加速、3エネで高火力、終盤のGXわざがつよいと器用な子!

炎のデッキを組む上でならメインでもサブでも強い動きをしてくれるはず!

スターターから始める人もブースター入れたままで改造してもおおよそはつよいのでは??

ちなみに自分はレシリザとコンビ組ましてます!

 

 

い、以上!めっちゃコメントしたけども参考になったでしょうか!

 

炎タイプのデッキ組む人が増えればいいな!

ではまた!!

 

https://www.pokemon-card.com/

画像はいつもの公式サイトから!