しょうたろうくんの備忘録~ポケカやらゲームやら~

趣味や流行りなんかをつらつらと!

【ポケカ】炎タイプ特化のトレーナーズ紹介!【初心者向け】

 

 炎タイプめちゃくちゃ推しまくってるしょうたろうです。

 

 

炎タイプのポケモンはめちゃくちゃ紹介したと思われるんやけど。。。

ポケモンについてhttps://mameboom.hatenablog.com/entry/2019/05/28/202230

https://mameboom.hatenablog.com/entry/2019/05/27/212003

 

炎タイプに特化したトレーナーズってのがあってだな!炎タイプを組みたい初心者の方向けにざっくり紹介してくよ!!(独断と偏見によるコメント、投入枚数もあるよ)

 

 

 

溶接工


f:id:mameboom:20190529173519j:image

手札の炎エネルギー2枚をつけて3枚ドロー。

強すぎる…エネ加速しながら引けるのは本当にやばい!手札にエネを持ってくる手段が多い炎タイプとめちゃくちゃ相性がいいカード!持ってたら積極的にデッキに入れておきたい(これ最強だとおもってるから3~4枚デッキにいれてるよ…)

 

 

カキ


f:id:mameboom:20190529173526j:image

ターンは終わるけど4エネ加速!GX技をサポートで撃ってるみたいな効果やな!先行とった時にもってたらめちゃくちゃつよい!

ただ中、終盤になってくるとちょっと使うのが難しいカード

レシリザに入れてたらカキ→フレアストライク→ダブルブレイズGX→フレアストライクでうっかり対戦が終わってしまった事があるよ!(カプテテフってサポートを持ってくるカードのおかげで1~2枚くらいデッキにいれてるよ)

 

 

フラダリ◇


f:id:mameboom:20190529173556j:image

場の炎タイプのポケモンの数だけあいての相手のトラッシュにあるカードをロストゾーンに送れるよ!これからトラッシュのポケモンを参照したりするデッキが流行れば入るかも…?

シンプルにタンカだったり、ギラティナの復活を邪魔できるから自分の周りの流行りに合わせていれるのも吉!(自分の盤面が増えたりする訳じゃないからいまは入れてないれす。)

 

火打石

f:id:mameboom:20190529173656j:image

手札にエネルギーを4枚も持ってくるこれまたすごいやつ!レシラムGXだったりエンニュート、さっきの溶接工だったりと相性がいいカードがめちゃくちゃおおいよ!(エネ持ってくるの強いから3~4枚くらいいれてるよ)

 

 

炎の結晶


f:id:mameboom:20190529173716j:image

トラッシュから炎エネを回収するマン。

エネルギー回収が2枚なのにこいつは3枚です!手札コストや技のコストで使ったりしたエネルギーを手札に戻せるよ!炎エネをお手玉みたいに回せるのはこいつのおかげ!

(炎エネを何も考えないで捨てがちなので3~4枚いれてるよ笑)

 

 

ヒートファクトリー◇


f:id:mameboom:20190529173722j:image

 

炎エネ捨てると3枚ドロー!手札に持ってきたエネを捨ててドローして回収できる美しい流れが炎タイプではできるんですね…強いよ!(これめちゃくちゃ今高いよな…でも持ってたら必ず入れたい!)

 

巨大なカマド


f:id:mameboom:20190529173741j:image

手札を捨てると炎エネ2枚を持ってくるよ!スタジアムだから割られない限りずっと使えるスグレモノ!最近は◇スタジアムが強いからスタジアムを多めに入れたい要員として便利!(個人的には1~2枚いれてます!火打石と好みで枚数のバランスをとるか、周りにスタジアムを多く使う人がいる場合はこっちを増やしても良いのでは!)

 

以上!

炎デッキを作る上でのキーパーツを紹介しました!どれもサラッとだけど参考になったら幸いだぜ!

 

つぎはそろそろ汎用カードについて触れようかな笑(いやでもそのうちデッキの紹介なんか出来たらいいな…)

 

例のごとく画像は公式ページから

https://www.pokemon-card.com/